人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HABU写真展 『海は空を映す』

HABU写真展 『海は空を映す』を観にゆきました。
  
  『FUJIFILM Japan』様より 『フォトコミュニティ』 > 『富士フイルムフォトサロン』 >
  『富士フイルムフォトサロン 名古屋 2008年5月』 > 『HABU写真展「海は空を映す」』


生?の写真っていいですね。
近頃はネットを通して、素晴らしい写真画像を簡単に観ることができるようになりました。
パソコン画面は色の調子などがどうしても実際の写真とは異なりますが、モニターの特性上、光を発しますから、写真集や雑誌などで観る紙上の写真よりも美しいと思っていました。
でも今回パネルの写真、モニタ画像に負けないくらいに美しい光が溢れていました。
やはり本物は違いますね。
リンク先に4枚の写真が載ってますでしょう。
わたしは、左上の写真が写真展でも写真集でも一番気に入りました。

写真展のタイトルは『海は空を映す』ですが、HABU氏のテーマは雲や空で、「空の写真家」と呼ばれています。
展示の写真は写真集になっていまして、そのあとがきに、「形のいい雲を求め、雲と相性のいい風景を求め」とありました。
「雲を追いかける旅」、いいですね。
展示の写真から溢れていたのは、光だけでなく、こういう撮影時の気分もなんですね。
写真集のほうはどうしても画面の大きさや紙質など制限がありますから、同じ写真なのにパネルの写真とはぜんぜん違ったものになっていました。
なによりも旅によって開放された気分というものが、紙面には消えていました。
こんなことを書いてしまい、ごめんなさい。
写真も絵画と同じく、画集でなく実物を観るべし、ということです。

こちらはHABU氏のHPです。
「形のいい雲」、「雲と相性のいい風景」だけでなくエッセイも楽しむことができます。

  『HABU’S PHOTO GALLERY』
  
  
by honnowa | 2008-05-17 09:17 | 美術