人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七つ目のさざれ石

「日本語学」のお勉強を終え、昨夜東京から戻りました。
楽しい3日間でした。
さて今日は連休最後の日です。
東京の3日間とはうって変わってとてもいい天気なので、外に出たい気もするのですが、先日いただいたHaさんの本を読もうと思います。

七つ目のさざれ石_c0100148_8282696.jpg七つ目のさざれ石_c0100148_8284210.jpg
















素敵な本でしょう。
クロスの表紙に空押しのタイトル、背表紙は銀箔押しです。
タイトルに「七つ目」とあるのは、7冊目だからです。
Haさんが最初に出版された本が『さざれ石』、2冊目が『続 さざれ石』、3冊目が『続続 ・・・』、4冊目が『続続続 ・・・』
次ぎはどうするんだろうと思ったら、5冊目は『続々続々 ・・・』
このまま「続」が増え続けるのかと思いきや、6冊目から『六つ目 ・・・』となりました。

これらはエッセイ集ですが、Haさんは言葉、とくに話し言葉への関心がとても高い方で、毎回気になる言葉を取り上げていらっしゃいます。
わたし自身は言葉そのものへの感受性が鈍く、関心もあまり高くないもんですから、Haさんの取り上げていらっしゃることを読んで、気付かされること大なのです。
この連休中は日本語学の講義を受けたのですが、もしこれまでHaさんの本を読んでいなかったら、わたしにはお手上げの内容だったなあ、としきりに思い出していました。

Haさん、お元気そうでなによりです。
Haさんが書き続けていらっしゃることが、わたしにもとても嬉しいです。
7冊目、本当にありがとうございました。
by honnowa | 2008-05-06 09:49 |