人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キングソフトの『オフィス2007』

習い事の先生と雑談でパソコンの話をしていましたら、キングソフトの『オフィス2007』というソフトを教えてもらいました。

わたしはときどきこのブログでパソコンのことを取り上げていますが、そのわりには、家でも職場でも、パッケージものといいますか、マイクロソフトの言いなりというか、会社のお仕着せのものしか使わないので、自身で違うソフトを探してインストールする方のお話は感心するやら、面白いやら。

さてキングソフトの『オフィス2007』ですが、中身はWordもどきと、Excelもどきと、PowerPointもどきなのだそうです。
この3点セットで、お値段なんと4980円。
どんなものなのか、キングソフトのホームページを覘いてみました。

  キングソフト様の 『オフィス2007』

『オフィス2007』という名称なものの、マイクロソフト社の『オフィス2007』もどきではなく、『オフィス2003』もどきなんですね。
そして画面や操作性がそっくりであることを謳い文句にしているのですね、なるほど。
さて実際の使い心地ですが、すみません、実際に自分で触っていなのに記事にして。
でもわたし、今のところ間に合っているので・・・

Google検索で、詳しいレポートのサイトがありましたので、そちらを読ませていただきました。

  『@IT』様の 『テクノロジー』 >『 NewsInsight 』より
    『格安互換ソフト、キングソフトオフィス2007を試して思う』


なるほど~
マイクロソフト社と真っ向勝負しても活路見いだせませんもんね。
あえてマイクロソフトと異なるものを使おうという達人は、よほど高度なものか、無料のオープンソースを探すに違いありません。
最新版のもどきでは法廷闘争になりかねませんし、ひとつ前のバージョンのそっくりを格安提供するのは、目の付けどころがいいと思います。
世の中には新しいもの好きの方がいらっしゃいますが、わたしのようにパソコンに限らず家電でもなんでも、少し前のバージョンのもので値下げしたものを買うというタイプの人間も多いと思うのですよね。
by honnowa | 2008-02-08 05:32 | 科学と未来