ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミミイカがかわいい! youTube動画も発見

みなさん、ミミイカって知ってますか?
わたしはつい最近、いつもお邪魔する『HEROのアナログな生活』の記事で知ったばかりなのですが、かわいい!
とにかくかわいいんですよ。
飼いたくなるくらいかわいいので、いろいろ調べちゃいました。
まずはどんなイカか画像から。

  『HEROのアナログな生活』様の 『耳イカ、タイ、カワハギ、車えび!』より

鯛やカワハギの刺身に目移りしないでくださいね~ 気持ちはわかりますけど。
5から8枚目の写真がミミイカですよ。
ヒレがミッキーの耳みたいでかわいいでしょう。
こんなかわいいイカがいたんですね。

生きてるときの姿が見たいなあ。
やったあ、youTube に動画ありました。

  youTubeより hyde8823様の『アマモ場のミミイカ』
  
足は閉じてるか、広げて足先をくるくる丸めるかで、泳ぐのには使われないようですね。
ヒレをバタフライの選手のように一生懸命バタバタ動かしている様子が健気ですね。
なんだか瞬きして笑っているようにも見えますね。
あの目蓋のように見えるところは、外套膜(ヒレのある側)と頭の切れ目なので、本当の目はその下の真ん丸い部分です。
胴長(その切れ目から外套膜の天辺まで)が4cmのイカです。
終わりのほうで腕(足)を2本だけ、Jの字に持ち上げたのわかりますでしょうか。
これはイカ・タコ類の防御姿勢らしいです。
カメラに追われて怖くなっちゃったんですね。

水がやや濁っていたので、もうちょっときれいな写真がないかなと思ったらありました。

  『ゴマモンガラ? U/W Photo 青海島~?』様の 『ミミイカ』より

ミミイカの赤ちゃん、体がとても小さいので色素胞が大きな水玉模様になってますね。
こちらのブログ、お魚の色がきれいで表情が豊富で、わたしのように魚やダイビングのことを知らない人間が見ても、とても面白く楽しめます。

さてミミイカのもっともかわいいのは、砂に潜るところなんです。
どうしましょう、このいじらしいほどのかわいらしさ。
ぜひリンク先から動画を見てくださいね。
 c0100148_9423369.gif      
様の 『海の生き物大図鑑(笑)』より 『ミミイカ』


飼いたくなってしまうでしょう。
ミミイカは水槽の中で飼育しやすい種類だそうですよ。

本日の記事の参考文献はこちらです。

  『イカ・タコガイドブック』 (土屋光太郎、山本典暎、阿部秀樹 ティビーエス・ブリタニカ)
[PR]
by honnowa | 2007-06-18 06:58 | 自然