ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「初めての出来事」はパソコンに関したことが多いです


c0100148_19504597.jpg八竜湿地の愛護会の方と「Yahoo!グループ」なるものに参加することになりました。
これがあのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)というものなのでしょうか。
「Yahoo!グループ」では、管理人さんにメールアドレスを連絡し登録した人だけが閲覧、投稿できます。
他の方が投稿した記事はメールで届き、「Yahoo!グループ」にログインしなくても、そのままメールで内容を読むことができます。
返信もそのまま受信メールを[返信]できます。
管理人さんがカレンダーにスケジュールを入力すると、予定の前日にお知らせメールが自動的に配信されるのですよ。
お知らせがくるのは、楽しいし便利ですよね。
グループでは「フォトアルバム」も共有しています。
他の方はデジカメで撮られたきれいなお花の写真やマクロの写真などを載せられます。
わたしはケータイカメラなのですが、写せる範囲が狭いし、色がイマイチで、だんだんデジカメがほしくなってきました。
でもこの「フォトアルバム」で、優秀なカメラとカメラマンを得たようなものですね。フフフ。
湿地に咲く小さな花はケータイでは無理なので、そのうち写真をお借りし紹介したいなと思います。

さて話は変わって職場でのことですが、PowerPoint を使えるか訊かれました。
基本の操作は知ってますが、その図表を見たらびっくり。
PowerPoint であんな細かいもの、これまで見たことがありません。
おそらくもともとはExcel かWord でグラフや文章を作成し、それらを何枚も貼り付けレイアウトして1枚に作成したものだと思いますが、それがPDFでその方に配信され、そのPDF版を
PowerPoint に貼り付けしたいというのが、その方の希望でした。
えっ? PDFとPowerPoint ってそんなことができるの?
周りにもっとパソコンに詳しい方々も集まってきました。
でもみなさん、えっ? PDFとPowerPoint ってそんなことができるの?
その訊いた方ができるというのです。
実際に1枚はきれいに貼り付けができたが、どうやったか思い出せない。
そして残りもう1枚がどうしてもうまくいかないそうなのです。
うまくいったほうはPDF版そのままにPowerPoint のシートになってますし、だめなほうは画像のピントが合っておらず文字がぼやけています。
で、みんなであーでもない、こーでもないと、いろいろやってやっとできました。
結論をいうと、「Office クリップボード」にコピーし、そこから貼り付ければよいだけで、もっと簡単には、[CTRL]+[C]、[CTRL]+[V] でよいのです。
やってみるとどうということもないのですが、そもそもPDFとPowerPoint がそんなことができるという発想がなかったので、かえって難しく考えてしまいました。
PDFってAcrobat Reader読むだけで、加工はできないというイメージがあるじゃないですか。
今回はそういうことができるとわかり勉強になりました。

記事が長くなりますが、もう一つ。
これも職場でのことですが、「テクノストレス」なる言葉を耳にしました。
初耳な言葉です。
わたしが知っていたのは「VDT症候群」。
それで調べてみるとちょっと違うんですね。
「VDT症候群」というのは、長時間モニターを見続けたり、端末操作を続けることによる、眼精疲労、肩こりなど、心身に影響のでること。
  『参天製薬』様ホームページより 『VDT症候群』

「テクノストレス」とは、コンピューターと人間との関係で、過度に反応するか、または適応できずに生ずるストレスのことです。
  『IT用語辞典』より 『テクノストレス』

わたし、気をつけないと。
みなさんも気をつけましょうね。
[PR]
by honnowa | 2007-05-26 07:45 | 初めての・・・