人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文学を片手に探検する!

以前に『文学を片手に旅をする』という記事を書きました。  (07/1/25の記事参照)
わたし自身がそのような体験がないので、いつか文学の舞台を旅してみたいと思うようになりました。
ところが世の中にはそれの上を行く凄い方が・・・
文学を片手に探検するんですね。
その方、高橋大輔氏はロビンソン・クルーソーの遺跡を発見したのです。
もちろんロビンソン・クルーソは架空の人物ですが、モデルがいたのですね。
モデルとなったアレクサンダー・セルカークの住居跡を発見したのです。
こういう話を聞くとすぐに思い出すのがトロイ遺跡を発掘したシュリーマンですが、やはり探検家を志す動機になったそうです。
また氏は他にも浦島太郎伝説を追ったり、なにやら面白そう。
氏のブログは2004年12月27日から始まってますので、これから少しづつ読み進めようと思います。

『探検家高橋大輔のブログ』より『プロローグ』

氏のホームページはこちらです。
  『高橋大輔の探検サイト』
by honnowa | 2007-03-23 06:18 | サイト