人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真央ちゃんの『オズの魔法使い』 かわいかったですね

4日の夕方放送されたジャパン・スーパーチャレンジ、ご覧になられたでしょうか。
浅田真央ちゃん、天下無敵のかわいらしさでしたね。
エアロもさぞびっくりしたに違いないのにお利口さんでした。
真央ちゃんはまさにドロシーそのもの。
もう少しの間このままでいて欲しいような・・・
(大人になってもきっときれいでしょうけど)

この爽やかな感動は、子供のころ映画を観た興奮を蘇られてくれました。
小学生のころテレビ放映されたジュディ・ガーランド主演の映画を、一度観ただけなのですがよく覚えているのです。
冒頭、ドロシーがカンザスにいるときは白黒だったのが、オズの国に着いてからは総天然色
                        └→ セピア色 
(古い言い方~)になるし、ブリキや案山子やライオンはどうなっているんだろうとか、ルビーの靴や虹色の馬、オズマ姫がきれいで、きれいで。
           └→ 良い魔女グリンダ
その後中学のころ、ハヤカワ文庫からシリーズで十冊以上も本が出ていることを知り、全部とまではいきませんが八冊くらいは読んだものです。
わたしの意識的読書遍歴は、怪盗ルパン、ホームズ、少年探偵団から始まり、その後SFへと移っていくので、その中で女の子ものといったらこの『オズの魔法使い』のシリーズくらいかも。
他はすぐには思い出せません。

真央ちゃんの演技を観ているうちに、真央ちゃんと同じくらいにかわいらしかったジュディ・ガーランドと、カラフルな映像を無性に観たくなりました。

それとともにスケートの大会も、一度は会場に観に行かなくては。
現在これだけの選手の層の厚さですからね、国内の大会でも十分楽しめそうです。


※ 文中の下線部は映画を観てから加筆 (07/1/6)
※ 07/1/7に関連の記事があります
by honnowa | 2007-01-06 00:43 |