人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気になる著作権と引用

ブログを始めてから気になりだしたのが著作権のことです。
他の方の本を紹介するブログなどをみると、本のカバーの写真を載せてますよね。
わたしもやってみたいのですが、装丁家の著作権に引っかからないだろうかとか、許可を取るにはどうすればいいのだろうとか・・・
また、今のところは避けてますが引用はいいのだろうかとか・・・
気にしだすとリンクも心配になります。
ボタン一つで簡単にできてしまいますけど。
リンクどうぞと表明してあるものに限ったほうがいのかしら。
ひとまず公共性の高いページに限るように張ってますが、逆に公共の方がまずかったりして。
そこでネットで調べてみました。

社団法人著作権情報センター
  リンクについての見解が示されていました。
  また子供向け、教師向けのコーナーがあり、身近で具体的で初心者にはよかったです。
  いまどきの子供はこんな形で権利や法を学ぶのですねえ。

KITIE
  慶応大学の学生さん対象の「情報リテラシー」学習システムですが、一般の方もどうぞと
  いうウェブ。
  学校で学ぶようにマスターできます。
  しかもテストやクイズつき。
  
    
by honnowa | 2006-11-06 21:28 | 文化と歴史