人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのことばかり + 漢字はどちら?

きのうから初めてのことだらけです。

まず昨日の記事にリンクを張りました。

それからタグも付けてみました。
そもそもタグがどういう役割のもので、カテゴリーとどう違うのか、付けるとどうなるのか、概念がわからないのでやりながら探ったのですが、自分のためのカテゴリーの小分類とするか、検索でたくさんヒットさせるための言葉にするか、どちらかに割り切る必要があるように思います。

サイドバートップに写真も載せてみました。
その過程も初めてだらけ。
ケータイの写真をメールでパソコンに送るのが初。
受けた写真を保存したり、サイズを変更したりするのも初。
ふ~
記事に写真を載せるのはまたにしよう。

さて、ここでもう一つ
設定にある「More」の機能を使ってみたいんです。
やってみましょう。





やってみました。
長文を二つの記事に分ける機能です。

今日の初記事はここまで。

で、別の話題です。

リンクをはる、の「はる」ですが、「貼る」だとおもっていたら、マニュアルには「張る」となっていました。
ちょっと違和感。
だって「張る」は「弓を張る」でしょう。
リンクは「貼る」って感じがしませんか。
ところがパソコンの日本語入力IMEで「貼る」は「(のり)で貼る」と例が出るんですよ。
リンクはのりでは貼らないから「張る」になりのかなあ。
漢和辞典で調べると、「張る」はひろげる、つよくする。
「貼る」ははりつく、ちかづく。
うう~ん。
私は「貼る」の方が、イメージ近いのだけど。
もう少し調べてみることにします。
どうでもいいことなのだけど、ブログとして公開する上は気になるんですよね。


※この件ですが、やっと納得できる解説を見つけました。  (07/06/02の記事参照)

    
by honnowa | 2006-10-27 23:25 | 初めての・・・