人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛知県フィギュアスケート選手権大会 2014 女子 FS メモ

8日に観戦した「平成25年度知事杯争奪愛知県フィギュアスケート選手権大会」より。


1G
1 立 松 香 織 邦和SC
青+白
タイタニック

2 三ツ矢 真惟子 名古屋大学
白+緑
風と共に去りぬ
衣装を見てなんとなく・・・と思ったら、ずばり「風と共に去りぬ」でした。

3 廣 野 真 衣 中京大中京高校
白+黒
ロミオとジュリエット(ニーノ・ロータ)
国際試合ではあまり観ないスピンをしていました。
A字スピンのように足を伸ばしたまま上半身を前屈するのですが、A字のように足を左右に開くのでなく軸足前でクロスさせます。
私はあまりA字スピンが見た目的に好きでないので、女子は足をクロスさせた方がよいと思った次第。

4 河 原 も も 同朋高等学校


2G
5 春 田 沙 樹 愛知みずほ大瑞穂高校
青+白

6 岩 田 あきほ グランプリ東海クラブ
黒+緑
たぶんバレエ音楽
彼女もA字にしないスピン

7 川 上 紗 季 中京大中京高校

和太鼓
これまで骨太でユニークなプログラムを滑る子というイメージがあったのが、すっかり年頃の娘さんらしく女らしくなってました。

8 酒 井 春 香 中京大中京高校
黒+シルバー
ヴィヴァルディ

3G・・・このグループは見応えありました。
9 森 衣 吹 中京大中京高校
水色+白
以前に見た時より大きくなってましたが、足だけ更に伸びた感じ。
ジャンプは得意でないのが見ていてもわかるくらいですが、それでもなんとか全て降りました。
スピンや所作はさすが。
A字にしないスピン。
ビールマンは頭が背中にくっつく。

10 佐 藤 未 生 中京大中京高校

彼女がルッツの体勢を取ると、観客が凄く集中して見守ります(私もですが)
かつて全日本で飛んだ素晴らしい「これぞルッツ」が忘れられないんだもん。
今回は意識が強過ぎましたが、それでも何とか3Lz着氷。
2Aなどジャンプの幅が凄い。
A字にしないスピン。
FS102.85
復活待ってるよ~

11 渡 辺 真 央 中京大中京高校
臙脂
シェヘラザード
演技中、ブレードをとめるビスが取れた模様。
コーチが工具を収めた収納袋を広げ、すぐにビスを取り出して、戻ってきた選手のソールに留めていました。早業。

12 近 藤 里 奈 中京大中京高校
黒+赤
アランフェス
ステップ良かった。
観戦中、唯一スタンディングが起きました。

※ここでいきなりリュージュが現われ、私の1つ前の隣の隣に座る!
以前より精悍な感じになってました。

13 大 庭 雅 中京大中京高校

もしかして3Aくるか?と身構えて観ていたら、2A-3T、2A-3T-2T飛びました。
いやあ、これはこれで異次元構成。
その後、3F 3Lz 3Lo 3Lo-2T 3Lo 3Sかな。
ジャンプは全て降りるが、演技自体は固かったような。
FS116.70!


前日たまたま羽生君の「ヘ」こと、ランジを調べていたので、そのせいかよく目に付いたのですが、半数くらいの選手がプログラムに取り入れてました。


≪参考≫「フィギュアスケートの世界」より
http://www.geocities.jp/cxb00463/skate01.html

ランジ
 足を前後に開いて前の足の膝を十分曲げ、腰を落として片方の靴をエッジが氷に当たらないまでに土踏まず側を内側に大きく倒して、伸ばしたまま後方に引きずる動作。フェンシングの突きの動作に姿勢が似ているのでこの名がある。
ランジ姿勢、ランジ滑走とも言う。バック滑走から逆に前方に足を出すランジもあるが、エッジを氷に引っかけやすいのでこちらが難しい。


by honnowa | 2014-03-11 00:54 | パフォーマンス