ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

本日の読書

『絵で楽しむ日本むかし話』


記事の内容が少ないけれど、これが本来の生活。
ブログ開設が落ちつき、日々読書の余裕がでてきました。
[PR]
# by honnowa | 2006-10-30 22:36 |

本日の読書

『絵で楽しむ日本むかし話』
『蓬左文庫』
[PR]
# by honnowa | 2006-10-29 19:49 |
展覧会名  絵で楽しむ日本むかし話  お伽草子と絵本の世界
場   所  名古屋市蓬左文庫 展示室一・二
期   間  2006年9月27日~11月5日
内   容  室町時代から江戸時代にかけて成立したお伽草子の絵巻、冊子(絵本)の紹
        介。
気に入った作品
  『掃墨物語絵巻』・・・ストーリーが笑える。絵がいい。台詞が面白い。
  『小藤太物語絵巻』・・・雀の擬人画のとても真面目な物語。
  『付喪紙絵巻』・・・捨てられた古道具が人間を恨んで妖怪になるという発想に笑えまし
    た。
ほんのわより
  本そのものが好きな人間として、本の歴史や印刷術の進歩などにも興味があるので、今
  回の展覧会は、内容といい、場所(蓬左文庫)といい、とてもおもしろかったです。
  でも一番に薦めたいのはマンガや絵本の好きの方かな。

  続きはこちら
[PR]
# by honnowa | 2006-10-28 12:20 | 美術
きのうから初めてのことだらけです。

まず昨日の記事にリンクを張りました。

それからタグも付けてみました。
そもそもタグがどういう役割のもので、カテゴリーとどう違うのか、付けるとどうなるのか、概念がわからないのでやりながら探ったのですが、自分のためのカテゴリーの小分類とするか、検索でたくさんヒットさせるための言葉にするか、どちらかに割り切る必要があるように思います。

サイドバートップに写真も載せてみました。
その過程も初めてだらけ。
ケータイの写真をメールでパソコンに送るのが初。
受けた写真を保存したり、サイズを変更したりするのも初。
ふ~
記事に写真を載せるのはまたにしよう。

さて、ここでもう一つ
設定にある「More」の機能を使ってみたいんです。
やってみましょう。

  続きはこちら
[PR]
# by honnowa | 2006-10-27 23:25 | 初めての・・・

本日のレッスン

タイトル  協奏曲イ短調  RV86
        第3楽章、第4楽章
作曲者   ヴィヴァルディ

とても有名な作曲家なのに楽譜がなかなかありません。
今日は芸文で ソナタ RV81 のパート譜をみつけました。
2本のオーボエのための曲ですが、リコーダーでも演奏できる音域です。
しかもCDもありました。
[PR]
# by honnowa | 2006-10-27 01:44 | 音楽
読書記録のブログのはずが、パソコンの話題でスタートしてしまいましたが、当分続きそうです。

さて昨日はパソコンを使ってCDに音楽を録音することも(今時)初めてやってみました。
なにしろブログをやりたい一心でパソコンを買ったので、後から、ああ、こんなこともできるんだ、
と気づくことばかりです。

それにしてもこの調子では肝心の読書をする時間がありません。
[PR]
# by honnowa | 2006-10-26 22:11 | 初めての・・・
タイトル   世界一わかりやすいブログ
著  書    SIHO
        ビバマンボ
発行所    講談社
発行日    2006年3月30日第1刷発行
種  類    実用書 
内  容    無料でできるブログを10社、図版とCDで比較、紹介
動  機    自分でブログをやってみたくなって
私の分類  実用
感  想    始める前にどこを選ぼうか参考にしたかったのですが、いくら見比べてもキりが
なく、実際にやってみてから参考になりました。
        でも手元にあると心強いです。
        ブログの選択はメールアドレスが無料で取れることと、ID登録がわかりやすか
ったことで、エキサイトブログにしました。
[PR]
# by honnowa | 2006-10-25 21:11 |

今日からスタート

 ほんのわ

意味するところは「本の輪」です。
「友達の友達はみな友達」の感覚で「面白かった本の友達はみな面白い」
面白かった本に取り上げられたり引用されたりした本はたいがい面白い。
何軒かの本屋さんを回り行き当たりばったりで本を探すもよし、かたや「本の輪」式で読みたい本を確保しておくと、いつも面白そうな本が手元にあるので毎日がハッピーになります。
ハッピーは大げさとしても、少なくとも読書欠乏症の禁断症状に襲われることはありません。
ブログ「ほんのわ」は、本を読むのが一番好きで日々読書にいそしむ私の読書生活記録と面白かった本の感想を披露したくて始めました。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by honnowa | 2006-10-25 14:20 | 初めての・・・