ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

政党の役員

政治 - エキサイトニュース

元々政治には無関心で、こんなことも知らないのですが、東北地方の復興と原発事故収束までは無関心で済ますわけにもいきません。

幹事長とは (Wikipediaより)

幹事長(かんじちょう)は、組織の役職名の一つで、幹事集団(幹事会、常任幹事会)の長。組織内に関わる職務を行なう役職のうち最高位。実質的に、「代表幹事」「事務総長」「事務長」「事務局長」「秘書長」「書記長」「総書記」「第一書記」「筆頭書記」と同等。いずれの呼称も英語では「secretary-general」に相当する。組織のナンバーワンを示す場合とナンバーツーを示す場合とあり、そのいずれかはその組織により異なる。

概説 もともと、おおよそ2000年頃までに結党された政党では、政党内に「中央執行委員会」「常任幹事会」のような最高意思決定の常設機関があり、幹事長はその組織の長、あるいは事務長であるという位置づけになっているのが通例であった。古い大政党でそうなっていないのは、自由民主党幹事長である。同職は、特定機関に付属するという位置付けではない。また、小政党では最高意思決定の常設機関自体がそもそも存在しないので、幹事長は独立した党内役職となっている。2000年以降に結成された諸政党も同様である。

幹事長職がナンバーツーである場合は、「代表を補佐し、党の運営および国会活動を統括する。」(民主党規約13条2項)「総裁を補佐し、党務を執行する。」(自由民主党党則8条1項)「代表を補佐し、党務を統括する。」(公明党規約35条1項)と各党の規則にある通り、党首の職務執行を補佐し、かつ党務を掌握する。党務の中には、党の膨大な資金配分や、選挙の総指揮も含むことが多い。つまり「カネ」と「人事」を握っている。そのため、「副党首」「副総裁」「副代表」「副委員長」など一見ナンバーツーを想起させる役職よりも権限が大きく、真のナンバーツーであるといえる。

とりわけ、政府与党で、党首が内閣総理大臣に選出されている場合は、多忙な首相兼党首に代わり、党の全権を掌握することがある。

政調会長とは (はてなキーワードより)

政務調査会長。または政策調査会長。政党に設置されている選挙公約や政策の立法の立案に関する機関の長である。

・国対委員長とは (Wikipediaより 「国会対策委員会」)

各党の国対委員会(委員長、委員長代理、副委員長、委員など)は、相互に密接に連絡を取り合い、本会議の日程や委員会などを非公開の場(俗に国対委員長会談と呼ぶ)で討論する。その成案は、衆参両議院の常任委員会の一つである議院運営委員会(議運)で改めて討議され、通常はそのまま実施されることになる。

More
[PR]
by honnowa | 2011-08-31 11:14 |
29日に長洲未来選手より返信が着ましたので、ご紹介しましょう。

c0100148_13472287.jpg青い小さめの封筒に、シズニー選手と同じ切手が貼られています。
右肩の金額の隣に飛行機のマークが付いているので、エアメール専用なのでしょう。
余白の小さな文字を読むと、「Grand Teton National Park, Wyoming」とあります。


c0100148_1418385.jpg中にはかわいいカードが。


c0100148_14195479.jpg英語と日本語チャンポンでとってもラブリ~♪

実は彼女へのファンレターを、日本語で書こうか英語か書こうか迷ったのです。
日本のマンガも読んでいるようなので、簡単に平仮名で書けば大丈夫かなと思ったのですが、私がおばさんで10代の女の子に簡単になんて書けばいいのかがわからない!(>_<)
結局中学英語で他の海外スケーターと同じ文面で出しました。

さて、この返事、どう解釈すればいいのかな?
「amazing 」というのは、お上手です~(パチパチ)くらいかな?
本当は日本語で書いて欲しかったのかな?

もう本当にかわいい!

未来ちゃんの公式サイトです。
http://www.figureskatersonline.com/mirainagasu/

ツイッター情報には、シブタニズ(妹)やメリ・チャリとのやりとりが。

今シーズンのFSお披露目です。
「フィギュアスケートYouTube-動画Blog」様より
「長洲未来[ミライ・ナガス] 2011 Glacier Falls Summer Classic フリー演技 (ホームビデオ撮影)」

曲名:アラム・ハチャトゥリアン バレエ音楽『スパルタクス』より「アダージョ」
    (Adagio from Spartacus By Aram Khachaturian)

2分半過ぎて不思議な動作が。
バックで滑ってバレエジャンプ?
[PR]
by honnowa | 2011-08-30 13:41 | パフォーマンス
2007年世界選手権 アイスダンスのコンパルソリーダンスが動画サイトに上がっていました。
2010年バンクーバーオリンピック上位陣の少し若い姿がみられます。
順番に視て参りましょう。
※ 順位はCD順位です。

1位 CAN
germann1968様 「Khokhlova Novitski. 2007 Worlds. Ice Dancing CD - Rhumba」


おしゃれで素敵な演技でした。
ミヤケンさん、どこがずれたのか、私にはわかりません。

2位 BUL
「Albena DENKOVA & Maxim STAVISKI. 2007 Worlds. Ice Dancing CD - Rhumba」
http://youtu.be/RQugomdzUpM

残念ながら張れませんでした。
私のパソコンの調子によるものかもしれません。

3位 RUS
「Oksana DOMNINA & Maxim SHABALIN. 2007 Worlds. Ice Dancing CD - Rhumba」


容姿が素晴らしい。
リフト重視のルールでは、大型ペアはこの2人が最後かもしれません。
こういうカップルの演技がもっとみたいので、残念です。
バンクーバーに比べ、ドムニナはまだ可憐で、シャリバンもまだ渋くなる前です。

4位 FRA
「Isabelle DELOBEL & Olivier SCHOENFELDER. 2007 Worlds. Ice Dancing CD - Rhumba」


どうやって順位をつけているのか、素人には本当にわかりません。
コーナーのチェンジエッジもカメラワークで同じようには見ることができません。
ルンバの歴史にも言及した藤森さんの解説が面白いです。
藤森さんが指摘された男性、女性のエッジの違い、残念ながら私にはわかりません。

5位 USA
「Tanith BELBIN & Benjamin AGOSTO. 2007 Worlds. Ice Dancing CD - Rhumba」


ベルビン、きれ~い
アゴスト、サービス精神旺盛なのね。

6位 RUS
Khokhlova Novitski. 2007 Worlds. Ice Dancing CD - Rhumba


他の競技ならば、順位による演技の差が素人目にもわかりそうなものですが、この順位でもまだ差がわかりません。

7位 ITA
Federica FAIELLA / Massimo SCALI
残念ながらUP主様のコレクションに動画はありませんでした。

8位 GBR
Sinead KERR / John KERRGBR
残念ながらUP主様のコレクションに動画はありませんでした。

9位 CAN
「Tessa VIRTUE & Scott MOIR. 2007 Worlds. Ice Dancing CD - Rhumba」


17歳と19歳!
ものすごく若いのですが、メイクで大人びてますね。
それでもテッサの手の使い方が、いかにも学生さんという感じで微笑ましいです。
ここからわずか3年後にオリンピックチャンピオンになってしまうのですね。

10位
「Meryl DAVIS & Charlie WHITE. 2007 Worlds. Ice Dancing CD - Rhumba」


2人とも若い!(いえ、今でも十分に若いのですが)
メリルがもう少し可憐で、チャーリーが今よりもやや影薄な普通のイケメンでした。
1位になったペアの次の演技ということで、やや滑走順が不利だったのかもしれません。

それにしてもどこで上下を分けているのか、本当にわかりません。
ロビー活動とか(もちろん選手自身でなく、国のスケート連盟ですよ)、競技への実績と長年の功績度もあるのでしょうが。

強いて演技の差を見つけるならば、9位と10位の若いカップルは、左足を斜め前に出す時思い切りがよく見えます。
(ニ巡してみたら、そうでもなかったです)
ダンスの雰囲気、華やかさは、やはりベテラン組みに一日の長があります。

さてもう一度一巡して見比べてみることにします。
動画主様、ありがとうございます。

10位から逆に視てゆきました。
7、8位が抜けてるせいか、ベテラン組みと若手との差はわかりやすい。
ベテラン組みは演技に余裕が加わるので遊び心に溢れ、力が抜けて(いるように見え)、洒脱です。

技術的な差である、2人の距離、足のシンクロ具合、スピードはこれらバラバラの映像ではどうしてもわかりませんでした。



この試合の結果です。
ISUより。

http://www.isuresults.com/events/cat00005656.htm
[PR]
by honnowa | 2011-08-21 16:46 | パフォーマンス

世界遺産のない国

シンガポールに観光に行かれた方と話をしながら、ここで世界遺産の話題を振れば知的だなと記憶を巡らせていたのですが、マーライオンしか浮かびません。
マーライオンだけでは遺産になるはずないし、はて、有名な動物園とか自然公園とかなかったかしら。
その場はラッフルズ・ホテルのエレベーターの話題で終わり、気になるので帰宅後検索してみると、シンガポールには世界遺産はありませんでした。

在りそうなイメージがあるのは、観光国であることと、隣国マレーシアには世界遺産が登録されているからでしょうか。

ちなみにマレーシアの世界遺産は、
(「マレーシア政府観光局」様より 「世界遺産」)

・世界文化遺産 1つ
「マラッカ海峡の歴史都市群」・・・マラッカ、ジョージタウン

・世界自然遺産 2つ
「キナバル公園」
「グヌン・ムル国立公園」
[PR]
by honnowa | 2011-08-20 12:37 | 文化と歴史
帰宅して郵便受けを開けると、なにやら横文字の封筒が・・・
アリッサ・シズニー選手から「THE ICE」で渡したファン・レターの返信でした。

実は私、来日した海外の選手全員にファン・レターを書いたのです。
こんな状況で来日してくれて、東北までチャリティーに行ってくれて、チャリティー・グッズまで提供してくれて、一言「日本に来てくれてありがとう!」とどうしても伝えたかったのです。
日本人は真央ちゃんだけでして・・・
これはひとえに私の準備不足と握力の限界によるものです、ごめんなさい<(_ _)>
座長の真央ちゃんへの手紙に、出演者とスタッフさん全ての方への応援と感謝を込めました。(と、言い訳しとく)

さてアリッサからの手紙を紹介しましょう。

c0100148_072096.jpgアリッサの住所は、Detroit Skating Club 気付けになっていました。
ちょっとクラブのHPをのぞいてみましたが、TOPページの、アリッサ、アボット、メリ・チャリの画像だけでうっとり。


c0100148_024526.jpg手紙を取り出そうとすると、中味がない? えっ? 航空書簡? いや? 封筒に貼り付いている?


c0100148_0324924.jpg結局、封筒を解体することに。実はイラスト入りの大きめ付箋紙に書かれたお手紙でした。
面白い使い方ですね。
手紙には、「ジャパンオープンでまた来日できるのを楽しみにしてます」と書かれていました。

ジャパンオープン楽しみです(残念ながらTV観戦ですが)
アリッサ、頑張ってね。


[PR]
by honnowa | 2011-08-16 01:05 | パフォーマンス

ハンガリー狂詩曲

残暑お見舞い申し上げます、ふぅ~

鈴木明子選手の今シーズンの使用曲が、ご本人のブログと某掲示板に載っていました。
今宵は熱帯夜に加えて若干くど目のリストを聴きます。

SP使用曲  「Hungarian rhapsody」  Edvin Marton編
(振付:アンジェリカ クリロワ)

Gerappaaaa様 「Edvin Marton - Hungarian rhapsody」


いい!
あっこちゃんにぴったり。
これは演技を観るのが楽しみです。
できればこのプロこそはうんと泥臭く演っていただきたい。
昨シーズンの「屋根の上のバイオリン弾き」はちょっとお上品にとまってしまったかなと思うので。
民族舞踊系統はうんと土臭い方向で、鈴木明子はここまでできる、というところを魅せてもらいたいです。

Wikiによると、オリジナルはピアノ独奏用で後にリスト自らオーケストラ用に編曲しました。
オーケストラ版を聴いてみましょう。

0OoFACUoO0様 「Franz Liszt - Hungarian Rhapsody No.2 (Orchestra version)」


これ、ピアノで弾ける曲なのでしょうか。
リスト恐るべし。

こちらのサイトに辻井伸行さん演奏のピアノ独奏と、もう一つ抱腹絶倒コメディ演奏が紹介されていました。
らばQ様 「抱腹絶倒、リストの「ハンガリー狂詩曲」をおちゃめな二人組がピアノ連弾(動画)」

ピアノ独奏を聴くと、「ピアノでできないことは何もない」とリストに説き伏せられました。
2人組みの方は、なんてレベルの高い芸人さんなんでしょ!

最後にWikiに紹介されていたトムとジェリー版です。
sk.munna619様 「Tom & Jerry Hungarian Rhapsody No 2 Liszt 」

いつもと違ってなんとなくトムが勝ってる?と思いきや、やはりジェリーの勝ちでした。
[PR]
by honnowa | 2011-08-10 22:32 | 音楽

脱・原発

今日8月9日は「長崎原爆の日」
今年の原爆の日は重い。
にもかかわらず報道は、世界的な株安、円高、英国での暴動にジャックされた感があります。

職場に5ヶ月の赤ちゃんを抱いた女性が現れました。
代表が戻ってくるまでしばらく待つことになり、皆で交互に赤ちゃんの顔を見せてもらってました。
赤子は無心に寝入ってました。
その子を囲んで「かわいいわね」、「お父さん似?」などとお喋りしている内に、不思議とあたりの気配が清浄になっていくのを感じました。
TVの電波が室内を満たしていた、大人たちの欲や不安や自己顕示が清められたというか。
お母さんが赤ん坊の顔を、「いくら見ていても見飽きなくて、でも切りがないし、何もできなくなるから、敢えて見ないようにしている」と言ってましたが、寝ているだけで愛想を振りまいているわけでもないのに、確かに不思議なパワーがあるのですよね、大人を引き寄せ夢中にさせて気持ちよく清々しくさせるものが。

この子にとっては株安も円高も暴動もどうでもいいことだなと、つくづく思いました。
この子が望んでいるのは、この子に与えて上げたいのは、核のない安全な世界の方です。


  株安も円高・暴動それよりも赤子が望むは核のない国
[PR]
by honnowa | 2011-08-09 23:59 | 科学と未来

高温注意情報

今日は立秋ですが、私個人の立秋は6日でした。
夜、コオロギの鳴声が聞こえてきたからです。

さて立秋にちなんだ記事を書こうと思っていたのですが、全国的に猛暑日。
名古屋も日中35℃を越え、虫たちもさっそくの夏バテか、今晩はほとんど鳴きません。
夕方のニュースでは、家の地域でゲリラ豪雨と落雷による停電があったと放送され、心配しつつ帰宅しましたが、幸い自宅周辺は豪雨や停電を免れたようです。
それにしてもこの頃のゲリラ豪雨、そろそろ熱帯地方のスコールの域に達しているような様相です。
夏場はいつでもどこでも発生する状態です。
温暖化によるものですよね。

明日の東海地方に高温注意情報が発表されました。
気象庁のHPより

東海地方高温注意情報 第1号
平成23年8月8日 17時10分 名古屋地方気象台発表

東海地方では、9日の日中は気温が35度以上となるところがあるでしょう
。熱中症など健康管理に注意してください。

予想最高気温
 静岡 31度  岐阜 36度  名古屋 35度
 津  34度

熱中症の危険が特に高くなります。
特に、外出時や、高齢者、乳幼児、体調のすぐれない方がおられるご家庭な
どにおいては、水分・塩分をこまめに補給する、カーテンで日射を遮る、冷
房を適切に利用し室温に留意するなど、熱中症に対して充分な対策をとって
ください。

高温注意情報とは
Extreme High Temperature Forecast
北海道、沖縄を除く地域を対象に、翌日又は当日の最高気温が概ね35℃(※1)以上になることが予想される場合に「高温注意情報」を発表し、熱中症への注意を呼びかけます。


高温注意情報は今年の7月13日(に14日の情報)にスタートしました。

ソース
[PR]
by honnowa | 2011-08-08 23:44 | 科学と未来
昨日の記事で取り上げた小松左京氏の代表作「日本沈没」について覚えていることを記しておこうと思います。
断片的な記憶であやふやなのですが、ネットのない時代のことを書き残すのは有意義かなと思うのです。

Wikiによると、「日本沈没」は小説を原作に、映画(1973、2006年)、テレビドラマ、ラジオドラマ(1973、1980年)、漫画が制作されたようですが、私がみたのは原作とテレビドラマです。
原作は家にあったのか、親戚の家にころがっていたのか、クラスメートから借りたのか、なにぶん子供のころなので定かでなく、内容も全然覚えていません。
たぶんテレビ放送と同時期に読んだと思うのですが、活字を目で追っただけで、全く理解できてなかったでしょう。
記憶の断片はもっぱらテレビドラマの映像です。

ドラマの主題歌は五木ひろしさんで、私メロディー口ずさめます。

このドラマで覚えた言葉が「日本海溝」と「マントル」です。
うろ覚えですが、マントルの対流により日本の陸地が日本海溝に引きずりこまれて沈没するという設定ではなかったかと思います。
「マントル」という言葉は最近聞きません。
地震の話題で登るのは「プレート」なので確認したところ、マントルの上に乗っている固い岩板がプレートでした。

ドラマの中で潜水艇で日本海溝を調査するシーンがありました。
子供心に人間の乗った潜水艇がそんなに深く潜れることが不思議でした。
今さらですが子供時代の疑問のお勉強です。
日本海溝の最深部は8,020m、現実の大深度有人潜水調査船「しんかい6500」の潜行深度は6,500m。
「しんかい6500」は地震予知のためのプレート観測をしているようですが、Wikiによると「日本列島の太平洋側海溝で沈み込む海洋底プレートは、およそ水深6,200~6,300m付近で曲がり始めており、地震予知の研究には、それら地点の重点的観測が必要と考えられている」とのこと。

さらにWikiで「わだつみ」の頁を読むと、「日本沈没」に登場する架空の潜水艇「わだつみ」の潜行深度は1万mの設定だったようです。

ドラマの中では富士山が噴火したと思います。
そのせいか私は長らく富士山が噴火したら日本は沈没すると思い込んでいました。
もっと後で有史以来富士山は何度も噴火しており、最近では江戸時代も噴火していると知り、杞憂に終わったわけです。
それでも3月15日夜の静岡県東部の震度6強の地震は震源地が富士山のふもとで、相当ドキリとしました。
(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031615000056-n1.htm)

さらに記憶に浮かぶのは、主人公の男女が地震に逃げながら握る手のアップです。
某CM「ファイトー! イッパーツ!」のような必死で握り合う構図です。
ドラマの最終回だったか、もしかしたら映画の予告編だったのかもしれません。

ドラマの最終回、人々は船に乗り次々と日本を脱出してゆきます。
その最中のシーンで中年夫婦が、自分たちの船はブラジルへ行き(確か一番大勢が移民した)天皇ご一家はスイスへ避難されるという会話をします。
子供心にやっぱり天皇陛下はいい所に行くんだなと。
もしかしたら中年夫婦もそのような台詞を言ったかもしれません。
アメリカでなくブラジルが最大の受け入れ先で、天皇陛下がスイスへ行かれるという設定は、今から考えてもまさにリアリティです。
東西冷戦時代でしたので子供の思考でもソ連と中国はありえませんでしたし、本当に日本が沈没するようなことになったら、外国は助けてくれるのかしらと、その晩寝ながら心配した覚えがあります。
お金持ちの人は飛行機で、うちの家はフェリーで避難だなとか。
過日の東日本大震災に寄せる世界中の驚くほどの支援の多さを考えると、仮に日本沈没が現実になったとして、案外と世界は助けてくれそうです。
お金を出すのと、人が押し寄せるのとは別問題ですが、お金は出せないけど、日本人なら来てもいいよと言ってくれる国もありそうです。
黄砂の発生する所とか、永久凍土のある土地とか、農地にできるのなら砂漠においでとか、温暖化で水没しそうだから一緒に土地を盛り上げようよとか。
その時私はどうするでしょう。
日本に残り最期までネットで発信できればかっこいいのですが、怖いから無理。
この先一生となると単独で好きな国へ移住する能力もなく、わがまま言わず地域の決定に従うことになるのでしょう。

最後に活字で記憶していることを。
原作の描写はまるで思い出せないのに、なぜか当時の解説か書評を覚えています。
元々小松氏が描きたかったのは、ユダヤ人のように国土を失い世界中に散らばり難民となった日本人が団結して日本国を再建する物語で、その設定のために日本沈没を思いついたものの、リアリスト故にその前設定に何百枚も費やすことになった。もしこれが星進一ならば「ある日日本が沈没した。さて……」の1行で済んでしまっただろう、というものです。
[PR]
by honnowa | 2011-08-07 11:03 |

小松左京の視点

7月26日、作家の小松左京氏が亡くなられました。
氏の代表作「日本沈没」は、私がベストセラー作品をブームの最中に読んだ数少ない作品の一つです。
いろいろと思い出されるのは、当時ドラマや映画にもされ、映像の記憶も断片ながら残っていることと、この作品で幾つかの知識を得たからです。
何か氏の作品が読みたいと思ったのですが、手元になく、昨年ネット上で公開されていたインタビュー・コラムを思い出しました。
その時は一部しか読んでいなかったのですが、全部を読んでみると、今、私が気になるキーワードが全て語られていたので記録に残しておこうと思います。

その1【全4回】 SF小説で描き続けた科学の発達と人類への影響 - 10/04/07 | 08:10
(http://www.toyokeizai.net/life/column/detail/AC/643840f2f1afbe575ee512cc91a7a4e1/)

その2【全4回】 文学と科学を一体化し新しい科学のイメージを開く(1) - 10/04/14 | 08:10
(http://www.toyokeizai.net/life/column/detail/AC/59d8bafc0751a7f384e39c23ac9cf9a6/)

その3【全4回】 僕のSFの出発点は戦争反対と核兵器廃絶(1) - 10/04/21 | 08:10
(http://www.toyokeizai.net/life/column/detail/AC/54974852880cf329848bcb1093097da2/)

その4【全4回】 若い人には飢餓や地震など生々しい歴史を学んでほしい(1) - 10/05/06 | 13:10
(http://www.toyokeizai.net/life/column/detail/AC/19f72c857f49de4f74355591ecbd730a/page/1/)
※このコラムでの地震とは阪神・淡路大震災のことです。

私の関心事と共通したキーワードは、「フィギュアスケート・浅田真央」「哲学」「原子力」「地震・歴史」「多様性」「運」です。
「その2」で語られたフィギュアスケートの評価に対する視点も意表をつかれたのですが、「その4」の「(生物種が)残ったのは、優れているからとか強かったからではなく、ただ運がよかっただけ」というのも、なかなかすごい発想です。
こういう方に今こそ活躍していただきたいのに、訃報がつくづく残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

【小松左京さん死去】
遺言は「災害防衛国家構想」 転換期日本へ地球規模の提言  2011.7.29 09:30
(http://sankei.jp.msn.com/life/news/110729/bks11072909340000-n1.htm)
[PR]
by honnowa | 2011-08-06 00:01 | サイト