ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ただいま帰宅したばかりです。
郵便受けを見たら、なんと、24日の昼の部の後、係員さんに託した真央ちゃんのファンレターの返信が届いておりました。
IMGさん仕事早っ!

c0100148_190013.jpg ケータイで急ぎ写したのでボケてますが、実物はきれいなポストカードです。
表面に「いつも応援ありがとうございます。浅田真央」と印刷されています。
さすがにご本人はまだ読んでないでしょうが、確実に手渡ったことがわかり嬉しいです。



さて、大阪公演どんな様子だったのでしょう。
[PR]
by honnowa | 2011-07-30 19:10 | パフォーマンス
27日の東北公演盛り上がったようですね。
観に行かれた方、参加したスケーターや子供たち、みなさんが楽しそうでよかったです。
心配していた余震も午後からはほとんどなく、何よりでした。

さてこのブログは、本人もほぼ忘れているのですが、本来は読書日記のはずでした。
せっかくですのでパンフレットの中味をちらりと紹介しましょう。

c0100148_0121022.jpg 表紙と裏表紙。


c0100148_0233299.jpg 目次。
昨年のオープニング。


c0100148_0301656.jpg 出演スケーターが見開きで載っています。
全スケーター、ショーや東北に向けての直筆メッセージとサインが掲載されています。
写真は羽生君のメッセージ。


c0100148_0362042.jpg 昨年のショーの様子がたっぷり紹介されてます。
ということは、来年、ショーに行けても行けなくても、パンフレットだけは何としても入手しなくては。
昨年のオープニング。


c0100148_0394986.jpg 昨年のさまざまなコラボ。
舞ちゃん×ジョン
今年のジョンは短髪でした。
ジェフもすごく短かくしてました。
カナちゃん×アモ君
ゲデちゃん×こづ君
男子群舞(ジェフ・こづ・リッポン・むら・健人)
雪組×カーズ


c0100148_0482724.jpg コラボ。
真央ちゃん×プル
女子群舞(ロシェ・あっこ・ゲデ・舞)
姉妹プロ


c0100148_0524798.jpg 左は昨年のバトル主催のジャンプ選手権。
今年はダンス選手権でした。
今年出場の羽生君、客席乱入するは、客席に土下座しまくるは・・・
羽入君に選ばれたお客さんには、ロッテ菓子詰め合わせがプレゼントされました。
右ページは真央ちゃんとこづ君にペアプログラムのインタビュー。
既出の内容でした。


c0100148_154994.jpg 左は昨年のフィナーレ。
右はおもてなしの様子と、振り付け中、お食事中、くつろぎ中。
今回私は香流亭で抹茶セットをいただくつもりだったのに、ショーの後ボーとしてたら閉店時間になり寄ることができませんでした。
残念。


c0100148_119742.jpg 最後のこのページをオープニングに使いました。


[PR]
by honnowa | 2011-07-29 00:00 | パフォーマンス
いろいろな方の感想を伺うのが楽しみ、TV放送が楽しみ、中京さんの公式動画UPが楽しみ~♪

今回は東日本大地震チャリティーイベントとして開催で、出演スケーターのグッズ提供による「チャリティー抽選会」が行なわれました。
24日の昼の部もすごいお宝をスケーターが提供してくれました。
残念ながら当たりませんでしたが、とてもわくわくしたイベントになりました。
スケーターのみなさん、ありがとう。
本当に気持ちが嬉しいよ。
大阪公演に行かれる方、ぜひぜひぜひ楽しみにしていて下さい。

  公式サイト

24日昼の抽選は、
舞ちゃん、サイン入りT-シャツ (本人が着用して抽選しました)
シズニー サイン入りウエア (英語とカタカタ併記)
カーズ バンクーバーオリンピック英国公式ウエア! (サイン入り、しかも姉弟2人分、当たった方羨ましすぎます)
ジェフ バンクーバーオリンピックとパラリンピックのピンバッチコレクション (Boxにサイン入り ジェフはピンバッチコレクターなのだとか)


トーク・ショーはカナちゃん×ミライちゃんでした。
ミライちゃんが初出演の年、カナちゃんはジュニア枠で出演したそうです。
カナちゃんが優等生的にきちんと受け答えしようとするのに対し、ミライちゃんの混ぜっ返しがめちゃめちゃ面白かったです。
文字でそのまま再現するとミライちゃんがすごい悪い子になっちゃうので止めておきますが、どんな場でも人を楽しませることをするのは、アメリカ人的ですね。
カナちゃんもきっと素では、対等に面白いことを言い合えるのでしょうけど、選手として人前では無理ですよね、日本の場合。
遊びたいか?との質問に、
ミライちゃんは、昨年の「THE ICE」に出演が決まっていたのに、疲労骨折でキャンセルになってしまったのですが、ビーチで遊んだり普段できないことを満喫しつつも、スケートに戻れてほっとし、遊びはもういいと思ったそうです。
カナちゃんは1日でも休むと不安になるそうです。
日本の震災は、
ミライちゃんはツイッターに日本の祖父母の安否を心配するメッセージがたくさん入ってきて、何が起きたんだろうと思ったそうです。
カナちゃんは練習中で気付かず、練習後こづ君に言われて知ったそうです。
えええ? 名古屋でも相当気持ち悪い横揺れが長く続いたんですけどね。
カナちゃんの集中力が凄いのかな? 中京リンクがよほどしっかりした岩盤の上にあるのかな?
[PR]
by honnowa | 2011-07-28 15:41 | パフォーマンス
今日、27日は青森県八戸市の新井田インドアリンクで東北チャリティー公演が開催されています。
最近も大きな余震があったので、気になります。
特に海外スケーターは地震の経験があまりなく怖いでしょうから。
どうか何事もなく無事に終わりますように。

今のところ青森では余震はないようです。
しかし震度1、2程度の余震が今でも1時間に1度くらいのペースで、岩手・福島方面で起きているのですね。
本当に今日だけは、と祈ります。

スケーターも招待された方々もうんと楽しめますように。
マスコミもたくさん報道してくれますように。
被災地で楽しいイベントが行なわれ、明るいニュースが東北から発信されるというのがとても大事だと思うのです。

それから小塚崇彦選手のおじい様、小塚光彦さん(愛知県スケート連盟顧問)が26日にお亡くなりになられたそうで、この場を借りましてご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by honnowa | 2011-07-27 12:36 | パフォーマンス
コラボの感想です。
順不同です。


・ミライちゃん×シズニー
アメリカ女子ペア。
これはアメリカの人も見たいでしょ。
曲は「川の流れのように」(ボーカル無し)
スピンとスパイラルに定評のある2人がそろってミラー演技をしたら(シズニーが逆回転なので)、見応えがあります。
いい演技でした、東北の方にも喜んでもらえそう。

・カナちゃん×アモ君
昨シーズン最も飛躍した男女ペア。
アモ君の持ちプロ披露につづけてカナちゃん客席から登場、昨年の2人と似たコンセプトで「プリッティー・ウーマン」
2人とも若いのに芸達者だわ。

・男子群舞 
どのショーでも男子群舞は似たり寄ったりになりがちですが、ジェフの振付は捻りが入っていて見ごたえがありました。
選曲もかっこいい。
ここにジェフ本人が入らず、チャーリーが加わっていたのが新鮮でした。

・ロシェット×ジェフ
元カナダチャンピオンペア。
黒い衣装でかっこよかったです。

・メリチャリ×パントン×高トラ
ペア・トリオ。
成美ちゃんたちもっとスピード出さないと、パントンたちに追いつかれてぶつかっちゃうよ。
青系の揃いの衣装で「スカイ・ハイ」だったかな?
どこを見ればよいのやら、目がさ迷いました。
TVでじっくり見直したいです。

・男女大勢の群舞
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
みんな海賊ルックで登場。
カナちゃん、昨シーズンの「マスク・オブ・ゾロ」での剣さばきの振付の成果が生かされてました。
一番上手だったよ。
舞ちゃん、なぜか扇で戦ってました。
カー姉さん、大勢の中をすり抜けての戦い振りがかっこいい。
ところで宝箱の戦利品に万歳してたけど、何と何の戦いだったんだろう?

・真央ちゃん×こづ君 +アモ君
上記の海賊が終わった後、なぜかアモ君だけが捌けずにいたら、なんと不二子を襲ったー!(いや、強引にナンパしていたのか? 詳細はTVで確認しよう)
そこへルパンが悪漢を銃で狙い撃ちして撃退。
主催者さん、アモ君へのギャラ、弾んであげて下さい。
一応彼ユーロ・チャンピオンです。
さて肝心の2人のペアですが、可愛かったです。
真央ちゃん、いい表情していた。
衣装もかなり大胆で素敵でした。
この赤・黒の衣装が、昨シーズンのシュニトケのタンゴの衣装だったらよかったなあ。

・真央ちゃん×バトル
モリコロ名物ペア。
真央ちゃんとこづ君のペアが大々的に報道されていて、バトルとはどうなるのか心配していたら、スタッフさんしっかり期待に応えてくれました。
やっぱりこの2人のペアが観たいもの。
まさかの「アラジン」の再演、本当に行って良かったです、眼福でした。
今回衣装をマイナーチェンジして、バトルは茶色い布で頭を覆い、真央ちゃんは髪型がよりジャスミンに近くなっていました。
[PR]
by honnowa | 2011-07-26 14:15 | パフォーマンス
24日(日) 11:30の部に行ってきました。
今後さまざまな映像や情報が出て復習しますが、とりあえず第一印象を書き残します。

最高気温 30℃  最低気温 23℃
現地は薄曇りで絶えず心地よい風が吹いていました。
外気がさほど高くなかったせいか、会場内はまあまあ冷えてました。
(ちなみに私は節電対策中の電車やバスでも冷えを覚えるほど冷房に弱いです)
やや厚めのカットソーの七分袖チュニック(inにTシャツ)+7分丈ジーンズ(inに厚めのストッキング)+サンダル+ストールだったのですが、席に着くや、ハイソックスと腕カバーで体表をカバーしました。
しかしそれでも足りず、座席に座布団と背当てを置き、途中からタオルを膝にかけました。
これでショーの間、快適に過ごしました。
1階西側SS席でしたが、仮設のパイプ椅子でした。

以下順不同で印象に残ったこと

・オープニング
幻想的で美しかった。
真央ちゃんがいつの間にスタンバイしたのか気付かず、いつの間にやら始まっていて、あっと言う間に引き込まれました。
アイスショーを観るのは初めてですが、これまで「THE ICE」をテレビや動画を視たり、いろいろな方の感想を読んだのとだいぶ異なる印象でした。
持ち味であるぐだぐだした手作り感(ごめんなさい、こういう表現をよく目にしたので)はなく、よくぞ臨時で集まったメンバーでこれだけのクオリティーにまとまったと感心するくらい凝った演出の素晴らしいパフォーマンスでした。
TV放送でじっくり視るのが楽しみです。

・真央ちゃん
ローリー振付の前知識で観たのですが、動きがどうもタラソワ風味。
不思議の思い後で調べたらタラソワ・プロの方でした。
出だしのポーズ、曲がショパンのピアノ、白い長めのスカートから、最初昨シーズンのバラードの路線かなと思ったのですが、ショパンの曲のままリズムがジャズになり、真央ちゃんも活発に踊ります。
そして最後にオルゴール人形のようにぱったりと止まるように終わりました。
さすがタチアナ・タラソワ、期待を裏切りません、というか良い意味で期待を裏切ってくれます。
まず選曲が独特、そして新しい動きを取り入れ浅田真央の新しい一面を引き出す。
今回はダンシング・真央ちゃんでした。
衣装に関しては、真央ちゃん完全にマダム・タチアナの着せ替え人形のような。

・こづ君
評判のスケーティングの上手さを堪能しました。
が、それより一番驚いたのは、お客さんに向けてのドヤ顔。
西側の北側ですが、ずらっと並ぶ氷上の観客と目を合わせながら、「どうーだ、うっとりするだろ、ふふん」的な表情で通過して行きました。
(私は3列目だったのでこうして冷静に観察できたのですが、氷上席だったら叫んだかも)
今までの彼なら照れていたのに、ついに化けの皮、元い、脱皮して化ける時が来たのかも。

・無良君
かっこいいプロを披露してくれました。
得がたい個性だと思います。
彼をもっと国際試合に出して上げたい。

・舞ちゃん
バトルのアシスタントでダンスを披露してくれたのですが、(陸上ダンス的に)踊れるんですよね。
試合は無理でも、ショーならいくらでも活躍できそう。
女性らしい体型で、足がすごく長くて、華やかでした。

・バトル
一番記憶に残ったのは、スタイルの良さです。
男子群舞の振付と選曲がとてもかっこよかったのですが、なぜ本人加わらなかったの?

・アモ君
持ちプロ披露以外に脇役として大活躍でした。
サービス精神旺盛で、どんな演出も喜んでやってくれそう。
レギュラー決定かな。
ダンス・バトルでやや控えめだったのは、羽入君に最初から勝ちを譲るつもりだったように見えました。

リッポン君
うっとり~
バレエダンサーの演じる王子様のようでした。

・シズニー
背が高かった。
昨シーズンの演技の印象が細くて繊細に見えたので、てっきり小柄な方と思いきや、オープニングでカー姉さんと並んだ時に上背が同じだったのでびっくりでした。
持ちプロ披露では素晴らしいスピンを披露してくれました。
あれは拍手したくなります!
そしてバレエジャンプの巧みさにも拍手です。

・ミライちゃん
足が長いよ。
スケート靴を除いても、全身の半分以上は足!
(血的に)日本人の足の長さにほれぼれするとは。
うっとりとタンゴを眺めていたのですが、後で「今シーズンのSP」とアナウンスされ慌てました。
最初にそれを言ってくれればもっとがっつり観たのに。

・メリ・チャリ
オリンピックプロだったよ
気持ちが嬉しいよ~
アイスダンサーは装飾の多い衣装を着るのでわかりづらいのですが、オープニングとエンディングで体にぴったりしたTシャツとホットパンツをメリルが着たら、スタイルの素晴らしいこと。
ファンの方は必見ですよ。
チャーリーもTシャツだと上半身の筋骨隆々が目立ちました。
エンディングの「ラブ注入」でチャーリーと目とハートが合ってしまった~
チャーリーにしっかりラブ注入されました♪

・カーズ
実は一番会いたかった人たちです。
今年のユーロでの活躍とかっこいいEXをストリーミングで視ており、世界選手権を楽しみにしていたのですが、怪我のため出場辞退、そのまま引退となってしまいました。
実際に演技を観て、彼らの良さはショーマン・シップと安定感にあると確認しました。
これからも末永く活躍されますように。

・パン・トン
24日昼の部で、最高の演技で大勢のスタンディングオベーションを受けたのが彼らでした。
オフなのに、ショーなのに、素晴らしい全力の演技。
彼らの真摯さに胸打たれました。
「見果てぬ夢」は東北へのメッセージですね。
ありがとう、本当にありがとう。
[PR]
by honnowa | 2011-07-25 11:55 | パフォーマンス
24日 昼の部の出演スケーターです。
どのスケーターのファンの方から話しかけられても会話ができるようにお勉強しなくちゃ。
予習です。


《浅田真央》
【10-11】世界選手権・6位、全日本選手権・2位

《浅田舞》

《村上佳菜子》
【10-11】世界選手権・8位、全日本選手権・3位、GP ファイナル・3位

《小塚崇彦》
【10-11】世界選手権・2位、全日本選手権・優勝、GP ファイナル・3位

《羽生結弦》
【10-11】四大陸選手権・2位、全日本選手権・4位
【09-10】世界ジュニア選手権・優勝

《無良崇人》
【10-11】全日本選手権・5位、冬季アジア大会・2位

《ジェフリー・バトル》
【07-08】世界選手権・優勝
【05-06】トリノ冬季五輪・銅メダル

《フローラン・アモディオ》
【10-11】世界選手権・7位、欧州選手権・優勝、フランス選手権・2位
【09-10】バンクーバー冬季五輪・12位、フランス選手権・優勝

《アダム・リッポン》
【10-11】GPスケートカナダ・3位
【09-10】四大陸選手権・優勝
【08,09】世界ジュニア選手権・優勝

《ジョアニー・ロシェット》
【09-10】GPファイナル・5位、バンクーバー冬季五輪・3位
【08-09】世界選手権・2位

《アリッサ・シズニー》
【10-11】世界選手権・5位、全米選手権・優勝、GP ファイナル・優勝

《長洲未来》
【10-11】四大陸選手権・3位、全米選手権・3位
【09-10】バンクーバー冬季五輪・4位

《メリヅ・デイビス&チャーリー・ホワイト》
【10-11】世界選手権・優勝、四大陸選手権・優勝、全米選手権・優勝、GP ファイナル・優勝
【09-10】世界選手権・2位、バンクーバー冬季五輪・2位

《シニード・カー&ジョン・カー》
【10-11】欧州選手権・3位
【09-10】GPファイナル・4位、バンクーバー冬季五輪・8位、世界選手権・5位

《チン・パン&ジャン・トン》
【10-11】世界選手権・3位、四大陸選手権・優勝、GP ファイナル・2位
【09-10】世界選手権・優勝、バンクーバー冬季五輪・2位

《高橋成美&マーヴィン・トラン》
【10-11】世界選手権・9位、世界ジュニア選手権・3位、四大陸選手権・7位
ジュニアグランプリファイナル・優勝

《川上紗希》
名東フィギュアスケーティングクラブ
日本スケート連盟 強化選手B

ルースターカップ (ノービスの国際大会)   
開催期間 : 2011年04月28日 ~ 2011年05月01日
開催地 : フランス・クーブヴォワ
アドバンスドノービス・女子5位

The 20th Aichi Figure Skating Competition
2010年12月03日~05日
ジュニア選手権女子・優勝

平成22年度知事賞争奪愛知県フィギュアスケート選手権大会
2011年03月11日~13日
ジュニア選手権女子・6位
[PR]
by honnowa | 2011-07-18 09:59 | パフォーマンス
24日(日) 11:30の部に行きます。
予習です。


・フィナーレダンス
これをマスターせねば。
舞先生よろしくお願いします。

・名刺
会場で新たにスケ友を作りたいなあと思いまして、自己紹介用の名刺を作ることにしました。
プリンタインク(交換済)
名刺用カード(ある)
ソフト(インストール済)
あとは作るだけ。

・夕方の部に来るスケ友と待ち合わせの連絡
[PR]
by honnowa | 2011-07-17 08:34 | パフォーマンス
24日(日) 11:30の部に行きます。
予習です。

  出演スケーターの皆さんも主旨に賛同して頂き、この度チャリティーグッズの提供をして頂けることになり
  ました。つきましては愛知公演、大阪公演において下記の要領で「チャリティー抽選会」を行います。

500円以上の募金でグッズ抽選会の応募券が1枚もらえる。
当選者の発表はショーの中の休憩時間
抽選会受付 9:30~11:15  (会場外のテントにて)

スケーターの皆さん、東北まで行ってくださる上に、グッズの提供までありがとう~
当日まで無駄使いを控え、精一杯募金します。


  今回のTHE ICEは“東日本大震災復興チャリティーイベント”として行います。イベントの利益は義援金
  として東日本大震災のために寄付されます。 会場には義援金のための募金箱を設置致します。
  今回は出演スケーター想いを尊重しまして花束やプレゼントの受付は行わないこととなりました。
  スケーターの皆さんより 「花束やプレゼントを頂けるのは本当に嬉しいことですが今回はその想いを義
  援金という形にして頂けると嬉しいです。」 との想いを伺っています。ご協力のほど宜しくお願い致します。
  お手紙に限りましてはショー当日会場にてお預かり致します。

そうだ、お手紙書きます。
[PR]
by honnowa | 2011-07-16 01:08 | パフォーマンス
「THE ICE 2011」に行きます。
あと1週間になりました。
いろいろ予習しなくちゃ。

24日(日)の11:30の部に行きます。

《会場》  愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内 アイススケート場
《公園》  8:00~19:00  入場無料
《茶室 香流亭(立礼席)》  11:00~15:00  抹茶セット500円
《愛・地球博記念館》  9:00~17:00(入館は16:30まで)  入館無料
  ≪シアタールーム≫  9:00~16:30  「愛知万博からの贈り物」  無料
《大観覧車》   9:00~17:00  一人600円


モリコロパークは愛・地球博以来です。
あれは楽しかったなあ。
たぶんアイスショーの感動に浸ってしまうことになりそうだけど、もし余裕と体力と天気次第では園内散策して万博の思い出を深めたいです。
乗れたら園内バスで一周したい。

・チケット用意(済)
・会場マップ用意(済)
  香流亭は、去年のおもてなしの会場でしたね。
・無料園内バス時刻表用意(済)
・行きのルート・時刻調べ(済)
  ルートがいろいろありまして・・・ 帰りは成り行きに任せよう
[PR]
by honnowa | 2011-07-15 23:58 | パフォーマンス