ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:初めての・・・( 22 )

生活の中のIT化

昨日「澤會」に申し込みました。
澤會というのは沢田研二さんの公式ファンクラブです。
人生初ファンクラブですよ。
我ながら信じられない。
個々の作品が気に入ることはあっても、人のファンになることなんて滅多にないですもん。
なったとしてもたいがいは死んだ人ですから。
(ゾンビが好きという意味ではありませんよ~)

最近では、インターネットでコンサートのチケットを手配し、コンビニの端末で入手するということも経験しました。
こんなことも?と思われますよね。
はい、生活のIT化はあまり積極的でなかったんです。
ジュリーのおかげでいい社会勉強しておりますわ。

さてファンクラブに申し込んだものの、わたしのジュリー贔屓はいつまで続くんでしょう。
わかりません、わたしのことだもん。
6月に新曲の発売と、コンサートがあるので、そこまではたぶんもつでしょうけど。
そこで一区切りしてしまうか、バッハ様への愛のように普遍的なものになるか、自分の心境の変化が楽しみでもあります。

その6月に出るCDをどうやって購入するのだろう、と早くも気になってきました。
現在ジュリーは自主レーベルなので、CDショップには並ばないかもしれないのです。
ということは、6月はAmazon初体験になるかもしれない。
たとえ安く買えても、Amazonでさえ遠ざけていたというのに。
しかも本でなく、CDが最初になるんだわ。
こういうこともいい思い出づくりですね。
[PR]
by honnowa | 2009-04-05 07:42 | 初めての・・・

Google Chrome

土曜日の午後、ブレイクしながらのブログ更新です。

今朝はT先生から教えていただいて、「Real Player」をダウンロードしました。
(T先生、ありがとうございます。)
途中、「Google Chrome」のオプション選択があり、以前から興味があったのでこちらも併せて取り込みました。
さて「Google Chrome」(グーグル・クローム)、よいですね。
インターフェイスは、「Internet Explorer7」をユニバーサルデザインにした感じでしょうか。
シンプルです。
そして接続が早い。
タブをドラッグさせると並び順を変えたり、別ウインドウにすることもできます。
相性ようさそうなので、IE7から切り替えてしまおうかと思ったのですが、1つわたしのニーズに応えてくれないことが出てきました。

2つ以上のウインドウを上下、左右にきれいに並べて表示することが、タスクボタンでできません。
わたくし、ブログやメールの返信は、ほとんどこうして参照したいものと並べて書いているのです。
美しく並べる必要はないのですが、重ならないようにしないと、アクティブにしたウインドウの後に隠れてしまうでしょう。
2つのタスクボタンを選択して右クリックすると、「左右に並べて表示」等のメニューは表示されるのですが、きれいに並びません。
重ならないようにウインドウの枠をドラックして、サイズを調整すればいいのですが、なんだかなあ・・・

これは用途によって使い分けた方がいいかしら。
しばらく併用してみることにしました。
[PR]
by honnowa | 2009-04-04 15:22 | 初めての・・・
これは昨夜、パソコンの画像を整理しているときにたまたま見つけた方法です。
こういう便利な技を自力で見つけると、ガッツポーズしたくなりますね。
これは便利ですよ。
ふふふ、明日は職場でプチ自慢しなくちゃ。

複数のファイルを選択します。
先頭にしたいファイルを右クリック、「名前の変更」を選びます。
ファイル名を変更し、その後に半角スペース、半角(1)と入れて、[ENTER]を押します。
以降、同じファイル名で(2)・・・ と連番になります。
もし先頭ファイルに(1)を付けなかった場合は、2番目のファイル以降が(1)・・・ と連番になります。

後で調べましたら、VIST では、コマンドができていたり、もう一手間省いた方法で変更できるようです。
[PR]
by honnowa | 2009-03-15 12:40 | 初めての・・・

dat ファイル

職場の方が、拡張子が「dat」なるファイルを受け取りました。
開かない、どうしてと訊かれて、仕事上必要なファイルで、そのdat ファイルに取り組むことになりました。

このところ詳しそうな方からの凝った?仕掛けのメールが届き、簡単に開かず面食らうことが増えてきました。
パスワードやら拡張子の変更やら。
セキュリティーの為とはいえ、あまりいろいろなやり方が生まれると対応する方は大変です~
でも開けないと悔しいので頑張ります。

さて件のファイルですが、メール本文には、「開くでなく、表示にすると見られます」という謎の文言が記されていました。
「Outlook Express 」には、「開く」と「保存」しかないのですが、「表示」って?
メーラーに「Shuriken」を使っている方に尋ねましたら、「表示」があるというので、メールを転送して見てもらいましたが表示されませんでした。

ウ~ム。
そこでdat について調べましたら、いかなるものかはすぐわかったのですが、簡単に言うとどんなファイルでもdat ファイルすることができるものの、それを直接開くことはできず、開くにはもともと何のファイルか先方に確認し、そのアプリケーションソフトから開くか、拡張子を直接変更するしかない。
または「極窓」なるフリーソフトをダウンロードすれば、判別と変換ができるそうです。

  『BINARY 拡張子辞典』より 『.dat 』

  『教えて君.net 』より 『メールに拡張子が「.dat 」の添付ファイルが付いてきた。何これ?』

それで1つひとつトライしてみることに。
Wordから開いてダメで、次にExcelから試したらちゃんと開きました。
しかし先方にも中身を見られない旨連絡していたので、間もなくExcel ファイルで送り直してきて下さいました。
だったら最初から・・・ ねえ。
その方がどうしてdat ファイルで送ってこられたのか、理由は伺っていません。
わざわざ dat ファイルにするメリットは何なのでしょう?
[PR]
by honnowa | 2009-03-15 08:11 | 初めての・・・

イワヒバ

こちらはご近所のMoさん宅のイワヒバです。
掌サイズでかわいいので、写真を撮らせていただきました。
Moさん、ありがとうございました。

c0100148_611287.jpg


そしてNaさんへ業務連絡?です。
写真を楕円形にする技を習得しました♪
周囲をぼかすことができるフリーソフトもあるようですので、また勉強しておきます。
わたしのパソコンは東芝で、「筆ぐるめ」というソフトが入ってました。
写真に写っている物の形に沿って切り抜くことができるようです。
こちらも勉強しておきま~す。
[PR]
by honnowa | 2008-05-26 06:31 | 初めての・・・
これは一昨日自力で発見したパソコンの裏技です。
と自分では思っているのですが、たぶんどのマニュアル本にも載っていたりして。

ご覧のような調べもの系ブログですので、記事を書くときには、インターネットの画面を幾つも開いて作業しています。
以前書いた記事の続きであるとか関連がある場合も、入力中の画面とは別に Internet Explorer を立ち上げ、前の記事を広げ、内容を確認したり文章をコピペします。

そういう時に、2つ目以降の画面をどのように立ち上げますか。
わたしの場合、左端の[スタート]をクリックして、Internet Explorer を立ち上げていました。
他のやり方としては、タスクバーに Internet Explorer を常駐させ、それを立ち上げる方法もあります。

今回見つけた方法は以下のとおりです。
1つ目のネット画面のまま、メニューバーの [ファイル] → [新規作成] → [ウインドウ] をクリックします。
同じ画面が瞬時に開くでしょう。
Internet Explorer からですと、まずインターネットのスタート画面が立ち上がり、そこから辿らないといけないので、これは便利です。
インターネットの接続がいつもより時間がかかる時は、特にこの方法は有効です。
表示させたいのが同じ画面でなくても、この方法で画面を早く開き、そこから辿っていけばよいです。

いまこの記事を書くために、操作していたら、ドロップダウンメニューに [Ctrl + N] と併記されていました。
そこで、1つ目の画面でいきなり [Ctrl + N] のキー操作をしたところ、即座に新しい画面が表示されました。
えっ?
このショートカットキーは、Wordや Excel では使いますが、インターネットの画面にも有効だったんですね。
これは、すごく便利です。
Wordや Excel でこのショートカットを使う必要は、ヘルプを見ながら操作したいときくらいなものですが、インターネットでは、公私にわたり大活躍してくれそうです。


  《追記 08/05/15 22:32》
本日、ご訪問いただいた数がすごいことになっています。
もしかしてサイバー攻撃?
でもそうでもないようなので、タイトルが多くの方の関心を呼んだのでしょう。
記事を読んで、「なあんだ~」と思った方はよいとして、「なるほど~」と感心した方は、もっと有益なコメントをいただきましたので、コメント欄をご一読くださいませ。

[PR]
by honnowa | 2008-05-15 06:56 | 初めての・・・

Wordで数式を入れる

Wordで数式を入力する方法ご存知でしょうか。
つい最近知りました。
長年Wordを使っておりますが、こんな機能が付いていたとは。
わたしの場合、知らないなら知らないで一生済んでしまうはずだった機能ではあるのですけどね。
例えばこんな操作をします。

    『Nichibun.net 』様より 『アプリケーション講座』 > 『Microsoft Word』 >
  『数式エディタ』から 『数式エディタを使ってみよう (その2)』



でもこれはWord2003までの場合。
Word2007になると、画面の様子がガラリと変わります。 
[PR]
by honnowa | 2008-05-13 07:31 | 初めての・・・
c0100148_725339.jpg











楽譜は2つ作ったので、もう一つ動画をUPです。
すみませ~ん、せっかくなので~

『INVENTIONEN 2声 13.イ短調』



この音楽ソフト『Finale NotePad2007』本当にわかりやすく簡単で、なんだかはまってしまいそうです。
Excel、Word で図形を描くよりも簡単で、ちょっとFinale を見習ってほしいくらいです。
装飾も文字の挿入もバッチリ。
歌詞も入れられるんですよ。
c0100148_7351671.jpg













ピアノはやったことがない方でも、だれでも、一度は弾いてみたいなって思いますでしょ。
または弾けるけど、諸事情で自宅にピアノが置けないとか。
音が出るので多少は満たされるかもしれませんよ。
[PR]
by honnowa | 2008-01-05 07:02 | 初めての・・・
リコーダー教室のYさんより、合奏のお誘いがありました。
ところが渡された楽譜は、『バッハ インベンション 黄帯第3課程 中級用』。
ピアノの教本じゃん!
しかも左手のヘ音記号のほうを、アルトリコーダーで吹けという。
ということはト音記号に読み替えなくてはなりません。
これ、ピアノ経験者にはわけないことなのですが、そうでない者にとってはつらいのです。

Yさん、「簡単だから、これくらい書き直せばいいよ~」
わたし、「面倒だから曲覚えます」
と言ったものの、結局曲を捜すのも面倒ですし、さらに書き直しは、「いまどきー!?」
なので音楽ソフトを探してみたら、ありました!

『Finale』というのが有名なようですが、その中に無料お試し版があったのです。
これがやってみると、いたって簡単で、音符を入力するだけならすぐにブラインドタッチでできるようになりました。
想定外だったのが、音がでること。
完成後に再生したときには、けっこう感激しました。

音をお聴かせしたくて、動画を撮りました。
ケータイなので、画像が悪いのはご容赦くださいませ。

『INVENTIONEN 2声 4.ニ短調』


[PR]
by honnowa | 2008-01-05 06:59 | 初めての・・・

日次決算

9月の一般紙より。

名古屋証券取引所に上場する企業で、あみやき亭という焼肉チェーンの企業が、期末から2日後に決算発表を行ったことが記事として取り上げられていました。

期末から2日後というと、たいていの企業では棚卸しや未払い費用の処理に追われている段階です。
どうしてこの企業がそんな早業ができるのかというと、なんと日次決算を導入しているからなのです。
日次決算!
初めて聞きましたよ。
ふつうは月次決算です。
中小企業なら月次決算もやっていないところが多いでしょう。
職場で経理の方や、経験者の方に聞いても、「TOPの強い意思と、よほどシンプルなシステムにしないと難しい、やろうと思っても簡単にできることではない」と、みなさん仰いました。

わたしも経理、業務が月末締めのためにいかにバタバタの状態になるかを経験しているので、日次決算なんて本当に可能なのか、そのためにどういうシステムを導入しているのかとても興味があります。
新聞記事には具体的に幾つか紹介されていました。
例えば、オンライン金庫。
どんな金庫か見てみたい~!

あみやき亭のホームページを見てみました。
IRのページには月次速報として、9月までの売り上げが10月2日付けで公開されていました。
立派です!
つねづね会社のシステムは、シンプル イズ ベスト が理想と思っているので、記事の最後の社長さんのコメント「日次決算は会社の仕組みを単純化して初めてできる。それが効率化につながっている」には、大いに共感しました。
[PR]
by honnowa | 2007-10-23 07:19 | 初めての・・・