ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

富山県小矢部市

みなさんは富山県小矢部市というところをご存知ですか。

先日習い事の教室に行くと、新しい方が見学にみえてました。
大学1年生のお嬢さんです。
「富山県小矢部市出身で、小矢部はメルヘンの街なんです」
メルヘンの街?
小矢部市にはメルヘンチックな西洋の建物が35もあり、出身の中学の建物もメルヘンなのだそうな。
ケータイで画像を見せてもらうと、まるでお城みたいではないですか。
まあ、素敵。
学校の校舎がおしゃれだなんて、楽しいですね。
彼女の説明によると、以前、東大建築学部出身の市長さんがいらして、その方のアイディアなのだそうです。
テーマパークでなく、実際に使われる建物をそのようにするなんて、心憎い市長さんですね。

他の建物や市内の様子を知りたくて、ネットで調べてみました。

  『おやべメルヘン玉手箱』様より 『メルヘン建築』
  (http://www.meltama.jp/melhen.html)

楽しいお話をありがとう。
大学での演奏会、頑張ってね。
[PR]
by honnowa | 2008-09-30 19:26 | 文化と歴史