人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菅の笠(すげのかさ)

昨日は記事をUPしていたにも関わらず、公開状態にするの忘れてました~
なのでこれは28日分です。 


08/09/26の記事を書いているうちに、「スゲノカサ」という詞が浮かんできました。
あれ、これは?
『茶摘み』の歌詞ではありませんか。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より 『茶摘み』

  夏も近づく八十八夜
  野にも山にも若葉が茂る
  あれに見えるは茶摘みぢやないか
  あかねだすきに菅(すげ)の笠

せっかくなので画像でもと思い、「茶摘」から画像検索してみましたが、茶摘娘の画像はあっても手ぬぐいの姉さんかむりで、笠をかぶっている画像がみつかりません。
このご時勢では廃れてしまったのかなと思ったら、「菅笠」で専門店のサイトが幾つもみつかりました。
用途としては、お遍路さん、民謡の踊り、農作業等のようです。

平仮名で「すげのかさ」と検索しましたら、懐かしい童話に辿り着きました。
笠地蔵です。
あら、懐かしい。
このお話し、ほんわかした雰囲気が大好きでした。
こちらのサイトの解説にヒットしました。

  『PHP INTERFACE』様より 『書籍』から 『みんなでやろう かさじぞう』
by honnowa | 2008-09-28 06:08 |