人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月8日は「まるはちの日」でした

昨日8月8日は「まるはちの日」、名古屋市の日でした。
名古屋市の市章が○の中に八の字なのです。

ということで名古屋市美術館の常設展が無料で開放され、しかも金曜日で20時まで開館していたので、仕事帰りに寄って行きました。

ふだん常設展は、あまりきちんと観ないんですよ。
初めてその美術館を訪れたときには熱心に観ますけど、それ以外は企画展のついでに観るくらいなので、たいていは企画展でエネルギーを使い果たしてしまい、常設展の方は観るというより通り抜けの状態です。

今回は浴衣姿のボランティアのガイドさんが一緒に廻りながら、解説して下さいました。
一つひとつの作品に対して、作品の意図、作者の経歴、画風の変遷まで、詳しくご存知でした。
よく勉強してらっしゃいます。
感心しました。
ガイドさんに説明してもらえると、自分のあまり関心のないジャンルの作品や観ていてもよくわからないものも、作品に対するとっかかりができます。
ガイドさん、ありがとうございました。
それから突然誘ったのに気前よく付き合ってくれたSちゃんもありがとう~♪
by honnowa | 2008-08-09 09:10 | 美術