ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

正午

職場のKちゃんが、行事開催案内チラシの集合時間について、こう言ってきました。
「××さんがお昼の12時を、“午前12時”にしたんだけど、“午前12時”と“午後12時”と本当はどちらがいいんだろう?」
彼女の口ぶりでは、“午後12時”が正しいと思っているようですが、“午後12時”は明らかに間違えなので、
「“午前12時”と“午後0時”でしょ」と訂正してあげたのですが、また繰り返し「午前12時”と“午後12時”」と言うので、こういう訳のわからないコは放っておくことにして、自分で“午前12時”と“午後0時”とどちらがよいのか調べてみることにしました。

いつものことながら、

  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より 『正午』
  
この『Wikipedia』の内容は、面白い。
これは調べるきっかけをくれたKちゃんに感謝ですね。
彼女の激しい勘違いもたまにはいいことあります。
記述は短いので、ぜひリンク先で読んで下さい。

一応、「午前12時」が法的には正しいようです。
記述の参考とされている「独立行政法人情報通信研究機構周波数標準課」というのも、世の中いろいろな職場があるもんですね。

『Wikipedia』のページの下に記述されていた「気象庁の時間細分」も勉強になりました。
わかっているような概念も、いざ言葉で記そうとすると、些細なことに迷うものなのです。
例えば「未明」
具体的に何時かご存知でしたでしょうか。
[PR]
by honnowa | 2008-06-27 05:53 | 文化と歴史