人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無伴奏サクソフォン組曲

昨日に続きサクソフォンの記事です。

じつは、1枚だけサクソフォンのCDを持っています。
それは1996年に録音された清水靖晃氏奏でる『テナーサキソフォンによるバッハ無伴奏チェロ組曲1・2・3』です。
これは当時、高級車のCMのBGMに使われました。
そのインパクトの強かったこと。
きっとご記憶の方も多いのではないかと思います。
音色は暖かなのだけど、高雅で崇高で、なにより残響が印象的でした。
もう10年以上経つのですね。

当時と同じ録音なのか、それとも再録音かどうかわかりませんが、現在でも氏の「無伴奏サクソフォン組曲」は購入可能なようです。
(現在のCDの正式なタイトルは『CELLO SUITES 』です)
そしてありがたいことにネット上で視聴できますので、ぜひお聴き下さい。

  『音楽ダウンロード・配信サイト ListenJapan 』様より 『清水靖晃』

CM思い出しました?
氏の「無伴奏サクソフォン組曲」の最大の特徴は、残響です。
CDの解説によりますと、1番は倉庫を改造したスタジオのロビー、2番は大谷石の地下採石場、3番は建造されて間もない巨大なコンサート・ホールで録音されています。
(4から6番はわかりません。当時CDは別々に販売されていて、そちらは買わなかったので)
氏のことを検索しているうちに、たまたま2番の録音に使われた地下採石場のある大谷資料館に辿り着きました。
その採石場は、美術展やコンサートが行なわれる素敵な空間でした。
ちょっと行ってみたい場所です。

  『大谷石の歴史と巨大地下空間 大谷資料館』様より 『大谷石地下採掘場跡』
by honnowa | 2008-06-08 06:39 | 音楽