人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネット上でのプロフィール公開について 1

昨日08/02/16の記事の続きです。

わたしがマイクロソフト社のブログへのサインインに抵抗を感じたのは、わたしがインターネットというものをあまり信用していないからです。
このブログを読んでくださっている皆さんのことや、ネットを正しく楽しくマナーも考えて使用している方や、正しいネット運営のために尽力されている企業さんのことではないですよ。
通信手段として、途中の過程を信じていないということなんです。
絶対に悪意ある第三者が、さまざまな個人情報をいいように吸い取っているに違いないですもん。 (あくまで想像)

もちろんネットを公私にわたり毎日使用していますが、電話やFAX、郵便、宅配ほど確かなものだとは思っていません。
メールが届かないなんて、よくあることではありませんか。
早い、手軽、が得意のツールとしかみなしていません。
ですからネットバンキング、ネット株、オンラインショッピングさえ、いまだ利用したことがありません。
昨年必要に迫られて、高速バスと宿の予約のみ、初めてインターネットを利用しました。
そういう点では、ブログをしたことのない方よりも、オクテというかアナログかもしれません。

いまのところexcite 一つで十分間に合ってますし、必要ならば幾つでもIDは取れるので、わざわざマイクロソフトに登録したくなかったのです。

わたしがこのブログで自身のプロフィールを公開していないのは、ネットに対して上記のように考えているからです。
そして、対世間で些細な理由が1つ、対職場で些細な理由が2つあるからです。
たいした理由でもないんですけどね。
でもネット社会の現状を伝えるちょっとしたコネタになりますから、本当は記事に書きたいくらいなので、残念。
ネットでプロフィールを公開してなくても、別に秘密裏にブログを書いているわけではありませんから、職場以外は、オープンにしています。

わたしは趣味がかなりマニアックで、あまり人と共通の話題がないものですから、ブログをやっているということで、ネットやパソコンという共通の話題ができ、そういう意味でもブログをやっていると公表することは、生活のプラスになっています。

さて発信者として、自分のことは以上なのですが、利用者としての人様のサイトへの見方というのは、また別問題でして。
それは明日にします。
by honnowa | 2008-02-17 07:16 | サイト