人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縦書きのサイト 縦書きできました

『縦書きのサイト』 (08/01/28付け)のつづきです。

このような調べもの系ブログをしておりまして、毎日さまざまなサイトを覘いているのですが、縦書きのサイトはとても珍しく、ブログに至ってはアポロさんの『アポロ漫録』で、4回目です。
2回目は確か農協系ブログで、縦書きにできることを謳い文句にしていました。
(その時にURLを記録しておけばよかったんですけど、残念)
ですから、そのようなサービスを展開しているところだけ、縦書きにできるんだとばかり思っていました。
ホームページはたぶん、Wordで縦書きにし、HTMLで保存すれば、貼り付けられるんじゃないかなと思うのですが。(あくまで想像)

ところがアポロさんによると自分で縦書きに設定できるそうなのです。
その方法を公開していらっしゃいましたので、ぜひご覧下さい。

  アポロさんレクチャーによる 『ブログに縦書きの記事を投稿する方法』

少し下にスクロールすると、「縦書き用HTMLタグの解説」があります。
その通りにやってみました。
というか単に「例」をコピーしただけですが・・・
その結果がコレです  ───────────────────────────→
                                                       ↓
 
ここに文章を書きます。

あら、できちゃった!
なんとなくヨロヨロしてますけど~
これは、タグで縦書きにしたのでなく、一行づつに一文字、末尾に入力したように見えるだろうなあ。
そんな小細工でなく、ちゃんとHTMLを書き込んで縦書きにしたんですよ~
(実際には「例」をコピペしただけです)
これをまっすぐに整えるのに、知識と手業がいるんでしょうね。

申し訳ないのですが、ちょっと時間に余裕がないので、わたしはひとまずここまで。
興味のある方はぜひチャレンジしてくださいね。
アポロさん、本当にありがとうございました。
by honnowa | 2008-02-20 06:16 | サイト