ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

明日は何の日でしょうか

明日は何の日でしょうか。
ハロウィーン。
そうなんですね。
お店のディスプレイはニタニタ笑うカボチャばかりです。
若いお母様方に伺うと近頃は町内ぐるみの行事になっているそうで、子供たちがお菓子を貰いに各お宅を回ってくるので、用意しなくてはならないそうな。
そんなに世間では定着していたのですね。
というか、外国行事の受け入れが早いよ~、この国。

さてハロウィーン以外に、明日は「日本茶の日」でもあります。
こちらも元々は外国(中国)文化でした。
「1192年(建久2年)、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰りました。」のが今日ということのようです。

  (社)鹿児島県茶生産協会様のホームページより 『お茶のマメ知識』

ページの下の方にあります。
お茶に関する記念日、いろいろありますね。
栄西禅師についてはこちらが詳しいです。

   カワサキ機工㈱様の 『お茶街道』より 
    『人物クローズアップ』から 『第1回 栄西禅師』


栄西禅師の広めたお茶はすぐに上流階級に広まりましたが、それは抹茶です。
日常によく飲まれる煎茶はもう少し後の時代に、やはり中国から伝わりました。
この続きはまた明日。
[PR]
by honnowa | 2007-10-30 07:05 | 文化と歴史