ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本で一番古い会社

雑談から、老舗和菓子屋の話になり、たぶん虎屋が一番古かろうということになったのですが、「虎屋なんてまだまだ」と日本で一番古い会社を教えてもらいました。
でも虎屋だってすごいのですよ。
創業は1500年代後半、室町時代にまで資料で確認できるそうですし、絵師 尾形光琳が虎屋に注文したお菓子の記録まで残っています。

  ㈱虎屋様のサイト
    http://www.toraya-group.co.jp/

さてその虎屋をさらに上回る古い会社、「金剛組」は和菓子屋ではありません。
社寺建築の会社なのですが、いろいろ調べると、日本一どころか、どうも世界で一番古い会社ということで海外のメディアにも紹介され、あのギネスブックにも載っているらしいのです。

  ㈱金剛組様のサイト
    http://www.kongogumi.co.jp/index.html

すみません、リンクは張っていません。
TOPページのタイトル部のキャッチコピーがすごいです。
「飛鳥時代 第30代敏達天皇6年 西暦578年 創業」
「沿革」も「会社概要」も通常の企業さんとは記載されていることが一味も二味も違います。

法隆寺や四天王寺をお建てになったのですね。
施工主様は推古天皇や聖徳太子様でいらっしゃる・・・
はぁ。

また「匠の精神、職人技」というページには江戸時代に名字帯刀を許されたエピソードまで。
現役企業さんのサイトなのにほとんど物見遊山で申しわけありません。
でも会社の内容が歴史そのもので興味が尽きません。

このような古い歴史を誇る会社のサイトを見てみると、特徴として「○○の歴史」というページを設けています。
自ら歴史と公言できるようになるのには、何十年、いや何百年かかるのでしょうか。

引き合いとしてはちょっとずれてますが、例えばトヨタ自動車。
サイトを見ると「トヨタの歩み History of Toyota」となっています。
さすがにまだ「歴史」とは名乗れないようですね。
1867年、「豊田佐吉 誕生」から始まっています。
えっ? ここからカウントするんですか?
[PR]
by honnowa | 2007-08-21 06:52 | 文化と歴史