人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『楽毅』を読みながら漢字の勉強 9

『楽毅』を読みながら漢字の勉強 9_c0100148_8274598.jpgこれはジャスミン。
いまが盛りですね。
香りはややきついけど、花はかわいい。
ところで台湾ではちょうど桐の花が盛りなのだそうです。
日本の薄紫の花とちがうんですよ。
ちょうどジャスミンに似た白い花。
花が降ってくる光景って、いいですよね。
現実を忘れてしまいます。
こちらのサイトに台湾のことが載っています。

  tsaito様の『僕の落書き帖』より 『客家桐花』



さてそれでは根気強く漢字の勉強を続けましょう。


  学問だけでも人格は練れぬ。


揖(ゆう)・・・両手を胸の前で組み合わせておじぎすること。

拝礼・・・両手を平行に前に出し、頭をそこまで下げる礼。

拝謁(/はいえつ)・・・目上の人、尊い人にお目にかかること。

胆力・・・物ごとにびくともしない気力。

匕首(ひしゅ)・・・あいくち。懐剣。つばのない短刀
  ※本や辞典では「ヒ」のように「ノ」は左に突き抜けません
by honnowa | 2007-05-14 06:50 |