ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エジプトのミイラ発掘の瞬間をぜひ観たい

本年1月に新発見した木棺の記者発表をしました
  『吉村作治 考古学者のひとりごと』より  

考古学者の吉村作治先生が、今年の1月に(ミイラの入った)木棺を発見されましたが、その瞬間が3/11(土)放送の『日立 世界ふしぎ発見!』で放送されるそうです。
たまたま番組の取材チームがロケに来ていたとのこと。
なんという幸運。
また3/11の放送というのは、同番組にとって第1001回目の放送になるようで、なんだかものすごいめぐり合わせという感じ。
『日立 世界ふしぎ発見!』のホームページには、まだこの放送の予告は出ていませんので、上記の吉村先生のブログ『吉村作治 考古学者のひとりごと』をご覧ください。

発見の瞬間ってどんな様子なのでしょうね。
想像するだけでわくわくします。
学術調査の現場なので、きっと地味なんだろうなあ。
でも木棺なのでさすがに、おお、と現場がどよめいたのかしら。
楽しみですねえ。

さて今回、初めて吉村先生のブログをおじゃましました。
吉村先生といえば、最近はサイバー大学のことでも話題です。
わたしはこの大学に関心があったので、ブログで考古学だけでなく大学についても触れておられて、なおさら興味深かったです。
どうしてサイバー大学に関心があるかというと、世界遺産学部があるのですよ。
吉村先生はその大学の学長であり、学部長なのです。
この4月に開校されますが、この日本初の試みがぜひ成功しますように。
[PR]
by honnowa | 2007-02-21 09:03 | 文化と歴史