人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『経理の実務が1週間でわかる本』に目を通しました

タイトル    経理の実務が1週間でわかる本
著 者     高橋英明
         田中真理
発行所     ダイヤモンド社
発行日     2001年8月30日初版発行
種 類     実用書
内 容     経理実務の入門書
動 機     わたしが現在行っている仕事の続きがどうなっているか知りたくて                                  (06/12/26の記事参照)
私の分類   勉強
感 想     自分の興味のある部分を中心に一通り目を通しました。
  この手の本はこれまでにも興味を惹かれるまま何冊も読んだことがありますし、経営分析
  の基本的な部分は以前の職場で講習を受けたこともあります。
  とはいうものの仕事で直接使う事柄しか頭に入りませんよね。
  今回もその程度なのですが、それでもやっと利益がB/S、P/Lのどちらにくるのか理屈
  でなく形が頭に残った気がします。
  古い本なので税法が変更された部分もあるし、そのまま鵜呑みにもできませんが、それで
  もかねてからの疑問でどの本を見ても載っていなかった答えがこの本に載っていたのは
  収穫でした。
  パソコンのマニュアル本同様、一冊でおおよそ知りたいことをカバーしてくれる本などなく、
  閑を見てはいろいろな本に目を通してチェックするほかないんですよね。
  疑問が解決したのは小切手の支払呈示期間こと。
  以前の職場で小切手は十日間と教わっていたのですが、転職先で銀行勤め経験者から、
  そんな話知らないと言われ、調べたことがあるのです。
  何冊も見てやっと一冊にだけそのことが書いてあったのですが、理由は載っていませんで
  した。
  さすがに小切手法を紐解く気にはなれずそのままだったのですが、思いがけずこの本に
  載っていたわけです。
  
   
by honnowa | 2006-12-28 13:02 |