人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リコーダーで四重奏を楽しみました

21日はリコーダーの教室で四重奏を楽しみました。
ソプラノ、アルト、テナー、バスの編成で、この秋の発表会と同じくメンバーは先生、Yoさん、Iさん、わたしです。
曲はクリスマスらしく『グロリア』、『牧人ひとじを』
それからバッハ様の『管弦楽組曲第2番ロ短調』より『Bourrée』、『Badinerie 』 
ともにかっこいい曲なんですよ。
発表会では『Rondeau』をやったのでこれで三曲制覇です。

さてテナーを吹いてくださったYoさんは近々京都へ帰られるのでお別れ会になってしまいました。
そしてわたしの方も当分四重奏はお預けになりそうです。
Yoさんがよい先生を見つけてレッスンを続けてくださらないかな。
そうしたらいつか五重奏ができちゃう!
人数増やせばよいというものではありませんが、なるべく普段できないことをやる方のが思い出になりますから。

リコーダーで四重奏を楽しみました_c0100148_2241888.jpg京都のお土産をいただきました。
丸太町かわみち屋さんの蕎麦ぼうろ。
素朴な味わいでおいしかったです。
どうもありがとうごさいました。
蕎麦ぼうろをそのまま柄にした包装紙が面白かったので背景にしてみました。

さて、この花の形の蕎麦ぼうろの写真をクリックすると四重奏の音が流れる、なんて仕掛けをやってみたかったのですが、いまのところexciteブログでは音を直接は出せないようで残念。
ブログが進化するまでは音の出るサイトへリンクを張る方法しかないのかなあ。
まてまて、確か動画をブログに貼り付けられるはず。
ビデオカメラ持ってないけど、ケータイで録画できるはず。
そうか、そうだったのね。
ケータイで録画して、ドガログに投稿して、ブログに張ればいいんだ。
あ~ら、残念。
早く気づけばよかった。


※ 06/12/9に関連の記事があります。
by honnowa | 2006-12-23 06:30 | 音楽