人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『玉碗記』 よかったあ

タイトル    玉碗記
          (『井上靖集 新潮日本文学44』所収)
著 者     井上靖
発行所     新潮社
発行日     昭和44年1月12日発行
種 類     小説
内 容     安閑天皇陵から出土した玉碗を通して、男女の愛情の機微をみつめる主人公
動 機     『ペルシャ展』の講演会で聞き興味を持ったから  (06/11/4の記事参照)
私の分類   楽しみ
感 想     久々にいい小説を読み、うっとりといい気分です。
  井上靖を読むのは『天平の甍』以来で、学生か、20歳代前半の頃だったか、どちらにしろ
  主人公がバタバタと動き回る推理、ミステリー、SFのジャンルに夢中だった頃のことなの
  で、彼の文章の味がわかるには相当幼すぎました。
  さて今回『玉碗記』を読んで、わたしが勝手に思い描いていた中国の紫禁城はたまた東大
  寺大仏殿然とした難しい巨匠のイメージが覆り、実は大変なロマンティストであることがわ
  かりました。
  エッセイや解説によると若い頃から詩作に励んでいたそうですが、なるほど詩人の文章
  です。
  井上靖はこの作品から入ればよかったな。
  いえいえ、短編であっさりした作品なので本当に面白く感じるには、正倉院のこと、ササン
  朝ペルシャのことなどの予備知識がやはり必要。
  そうでないとあっさり通過して忘れてしまうかも知れません。
  難しく感じたことが記憶に残るのも縁、予備知識を得てこそ出会えるのも縁なのでしょう。


※ 06/12/14に続きの記事があります。
by honnowa | 2006-12-04 06:40 |