ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年越蕎麦

2011年もあと僅かです。
私個人はいつもの如く何もない平穏な一年でしたが、日本にはいろいろなことがありすぎました。
もう少ししたら年越し蕎麦を食べようと思います。
「細く長く健康に」過ごすために。
「今年一年の災厄を断ち切る」ために。

  神妙な気持ちですする今年の蕎麦    ほんのわ


『新改訂版 俳諧歳時記 冬・新年』(新潮社編) P127より

晦日蕎麦(みそかそば)  年越蕎麦 つごもり蕎麦

大晦日の夜、蕎麦を食べる習慣がある。細く長くの縁起から来ているという。家の内外を片づけ終って、一家揃って蕎麦をすするのはたのしい。

・みそか蕎麦財薄ければ家安し  菅裸馬
・妻とゐて悔すゝるごと晦日蕎麦  猪狩哲郎


<<参考サイト>>

 「そばの散歩道」様 > 麺類雑学辞典 > 年越しそば

Wikipediaより 「年越し蕎麦」 
[PR]
by honnowa | 2011-12-31 21:16 | 文化と歴史