人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立冬(りっとう) 11月7日頃

※2011年は8日になります。

二十四節気
気圧配置も西高東低の冬型に移り、日本海側では雪空が多く、太平洋側は冬晴れが多く、顕著な差を見せている。


  起き明かす秋の別れの袖の露霜こそむすべ冬や来ぬらむ  (新古今和歌集 藤原俊成

一夜中起きて別れを惜しんでいる時の袖に置いている露だって、冬になれば霜となって結ぶというのに、この私はいま別れなければならない。何と悲しいことであることよ。


≪参考図書≫

『ニッポンの二十四節気・七十二候 写真・和歌・前線図でめぐる72の季節』
  環境デザイン研究所・編  横井隆和・写真  誠文堂新光社  2008年1月25日発行

タイトルのとおり、二十四節気・七十二候に解説と、和歌と、前線図が添えられた、写真集とも言うべき本です。
写真を撮られた横井氏の肩書きは「印象派写真家」
光と繊細な色の美しい写真を、ぜひ本書で見ていただきたいです。
これから一年、本書に沿って二十四節気・七十二候を学んでいきたいと思います。


なお、日本気象協会で新しい二十四節気を作る計画もあるようです。
http://www.jwa.or.jp/content/view/full/3681/


「立冬」(Wikipediaより)






「びお」一面 » 二十四節気 » 二十四節気・立冬(りっとう)
http://www.bionet.jp/2010/11/sekki_19/
by honnowa | 2011-11-07 00:01 | 自然