ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「THE ICE 2011」 15 浅田真央 タラソワプロ スローver.

「THE ICE 2011」で披露された浅田真央選手のタラソワプロですが、公式サイトでの動画UP以来リピートが止まらず、いろいろな方の感想を知りたくてあちこちのサイトをのぞいています。
さてこのしゃれた演技を1/2倍スロー再生した動画をみつけました。

ミミさん 「浅田真央 高速『ワルツ』をスロー『ワルツ』にして観た!!」

音源はスローで聴いても十分鑑賞になります。
スローで視ると、どの瞬間を切り取っても絵になる選手であることをあらためて感じます。
前季EXのバラードが左右の回転のツイズルを対等にこなしていたのに対し、今回は正回転(反時計回り)ばかりに見えるのですが、実は軸足を左右交互に変えていました。
(動画のコメントで知りました。皆さん、よく観ていらっしゃる!)
またリンクを回る軌道も、ときどき逆周り(時計回り)を入れています。
やっぱり、タラソワさんも真央ちゃんも「鬼」

さてさまざまなサイトでコメントを読むと、演技よりも衣装のコメントの方が多い?
なるほど。
最初に画像や動画をアップで観てしまうとそんな印象になるかもしれません。
幸運にも予備知識なしでこのプロを直接観ることができた者として、この衣装の印象を記しておきます。

そもそもFSとSPの振り付けは先に報道がありましたが、EXについてはまるで情報なし。
「THE ICE」が開催される直前に、某掲示板でEXはローリープロと知りました。
そうかタラソワさんではないんだと思いながら、その後はアイスショーの情報を一切遮断しました。

さて当日の会場です。
真央ちゃんがスーとポジションにつきました。
白い長袖のシンプルな衣装です。
黒い手袋はわかりましたが、首は黒いスカーフに見えました。
が、さほどそれらには何も感じずに、音楽が鳴り始めました。
ショパンのピアノです。
出だしの動きと衣装のイメージから当初は、バラードと似たプログラムなのかなと思いました。
間もなくリズムが加わり、?
普通の「ワルツ」でない?
真央ちゃんくるくるよく回るし、これ本当にローリー?
ジャズ?
これってまるでタラソワじゃん。
なんという嬉しい裏切り。
一見、クラシックかなと見せかけておいて、実はじつは・・・という楽しい仕掛けなのですね。

真央ちゃんはリズムに乗って軽快で元気でなにはともあれにっこにこの笑顔で、こうして動画でじっくりと視ると美しさや芸術性が否が応でも滲み出ますが、実際はポニーテールがお似合いのエンタテーメントとスポーティーさ溢れるプログラムなのです。

今オフ、彼女はアイスショーの出演をセーブしているので、このプログラムを直接観た人はまだ少ない。
これからお披露目の機会が増えれば、きっとこの衣装の評価もさほど悪くないものになってゆくでしょう。
[PR]
by honnowa | 2011-09-14 22:51 | パフォーマンス