ニュートラルな気づき 


by honnowa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

五輪 男子SPの結果

終わった~
やっぱりプルは強かった。
当然TOPだとは思っていたけど、信じて疑わなかったけど、それでも何が起こるかわからないのがオリンピック。
今季は男女シングルは丹念に経過を追って観ているので、彼がけしてよい状態ではないこともわかっていたので、ほっとしました。
内容はともかく、結果としてはマスコミ期待通りのラスボスというか、憎らしいアイツというか、立ちはだかる壁になりましたね。
採点も含めた結果一覧はこちらです。

  フィギュア男子シングルショートプログラム (「バンクーバーオリンピック - Yahoo!スポーツ」より)

わたしはルールや採点方法はわかりませんが、これをみると順位は概ね技術点に沿っており、わかりやすい公平な採点になっているように思います。
では個々の選手について感想を忘れないうちに。

1 エフゲニー・プルシェンコ
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
51.10 8.20 6.80 8.65 7.85 8.25 - 90.85 通過
Music:Concierto de Aranjuez

登場した時、緊張しているし、いつもの不敵さがないし、体調が悪いのかすごく心配でした。
ジャンプは決めてくれたものの、後はスピードがなく、レベルを確実に取るためにわざとゆっくりステップを踏んでいるのだと、自分に言い聞かせたほどです。
それにしてもカナダのお客さん。
しーんとしていたのは、わたしのように心配だったからか、適視の故か、プルが人間か宇宙人か見極めようと目を凝らしていたから?でしょうか。

2 エバン・ライサチェク
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
48.30 8.20 7.95 8.60 8.50 8.75 - 90.30 通過
Music:Firebird by I. Stravinski

いままで観た中で一番いい演技でした。
長身はフィギュアスケートにはどちらかというと不利になりやすいそうですが、今回は大きな演技が素晴らしかったです。
この演技は何度でも観たいです。

3 高橋 大輔
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
48.90 8.30 7.50 8.55 8.30 8.70 - 90.25 通過
Music:Eye by Coba

プルシェンコ選手でさえかたくなる五輪の場で、よくあれほどのノリノリのステップが踏めました。
お客さんもわいてましたね。
嬉しかったです。
それにしても2位とすごい僅差。
面白いけど、ドッキドキのフリーになりました。

4 織田 信成
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
46.00 8.00 7.15 8.00 7.80 7.90 - 84.85 通過
Music:Totentanz (modern arrangement)

今季の演技はとても安定していましたが、そのまま五輪の場でも発揮できるとは、演技だけでなくメンタルも立派ないい選手になりました。
そしてこの位置につけたことによって、彼はFSのキャスティング・ボートを握ったように思います。
握られたのは高橋選手。

ライサや大ちゃんが最高の演技をしても、4回転を確実を決めるプルが、後は無難な演技さえすればそのまま優勝する。
ライサは公言どおりクワドを回避して確実にできることで最善を尽くすと思われる。
殿は4回転飛ばないとメダルに届かない。
しかし調子はよく練習で決めている。
大ちゃんがどれだけスタミナをつけてきたかにもよるけど、SPに比べるとやや心配なフリー。
4回転の成功率もまだまだな状態。
さあ大ちゃんはクワドをどうするか?
公言しているし、性格的にも入れるんだろうなあ。
滑走順にもよるが、この3人の2位から4位争いが見所ですね。

5 ステファン・ランビエル
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
41.48 8.50 8.20 8.65 8.65 9.15 - 84.63 通過
Music:Wilhelm Tell by G. Rossini

お客さんのわき方が凄い。
カナダはランビが好きなのね。
ジャンプは崩れてしまいましたが、欧州選手権の演技を観ていても、こんなものではないかなと思う。
復帰組ですし、これが普通の人間ですよ。
あの方と一緒にしてはいけません。
ラストのスピンは凄かったですね。
あれが観られただけでも、復帰してくれて、五輪に出てくれてありがとうです。

6 ジョニー・ウィア
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
42.90 7.90 7.45 7.90 7.80 8.15 - 82.10 通過
Music:I Love You, I Hate You

ジョニー、今日もきれいだったわ♪
五輪代表の座をかけた全米選手権では、お色気を抑えてきっちりきっちり演技して、男らしいと評判?でした。
五輪はどうするのかなと注目していたのですが、いい緊張感の中でもお色気を抑えませんでしたね。
こういう場で自分らしさを出すって凄いですよ。
フィニュッシュの投げキッス、これが許されるのはプルとジョニーだけです。
この心意気にもうちょっと点数出して上げて欲しかったな。

7 パトリック・チャン
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
41.42 8.30 7.85 8.00 8.25 8.30 - 81.12 通過

彼には最高演技をしてもらいたかった。
その上でプルシェンコ選手と比べたかった。
そして五輪のジャッジは採点をどうするつもりなのか見たかったです。
まあジャッジについては、3位までの結果で、技術>表現力 だとわかりましたけど。
そして彼の結果で、極端な地元ageもなく公平で信頼できると思いました。

演技については、初めての五輪ですから、こんなものではないでしょうか。

8 小塚 崇彦
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
42.14 7.60 7.25 7.55 7.60 7.45 - 79.59 通過
Music:Bold As Love by J. Hendrix

わたしは彼に化けてもらいたくて、個人的に一番期待している選手です。
このまま好青年に終わっちゃいそうな気もするけど、全然別物に化けそうな気もする。
それがこの五輪の場だったら最高なんだけど。
今回の演技もまだ羽化できてないけど、でもいい演技でした。
もうちょっと点数伸びて欲しかったです。

9 ミハル・ブレジナ
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
42.50 7.35 7.00 7.35 7.30 7.30 - 78.80 通過
Music:Puttin on the Ritz

彼は本当に安定しています。
崩れませんね。

7位から9位と11位は次世代の覇権争いといった様相で面白いですね。
さあ、誰が抜け出るか。

  7位  パトリック・チャン (カナダ) 19歳
  8位  小塚崇彦 (日本) 20歳
  9位  ミハル・ブレジナ (チェコ) 19歳
  11位 フローラン・アモディオ (フランス) 19歳
    
10 デニス・テン
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
41.24 7.20 6.55 7.10 6.90 7.25 - 76.24 通過
Music:Sing Sing Sing by L. Prima

テン君、威勢が良くていいね。
強敵プルシェンコに立ち向かう切り込み隊長でしたね。
テレビの紹介によると16歳、最年少とのこと。
今回の最年長は29歳、ということは、大怪我なく順調に活躍できれば、4回は出場できます。
若いっていいな。

11 フローラン・アモディオ
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
41.90 6.65 6.40 6.80 6.65 6.95 - 75.35 通過
Music:Munich by J. Williams

アモディオ君、滑走順が早くて放送してもらえなかった・・・
可哀そう~
プルが出るまでずっと暫定1位だったのに。
ずっとNHKつけているのだけど、ついに再放送してもらえず、夜のハイライトで映してもらえるかしら。

12 ケビン・バンデルペレン
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
39.20 6.95 6.35 6.95 6.60 6.85 - 72.90 通過
Music:Night on Bald Mountain

まさかのプログラム変更。
衣装がそのままなのに。
「禿山の一夜」と衣装は合ってましたが、フェンスの明るい色彩とすごい違和感。
不思議な光景でした。

13 アルチョム・ボロドゥリン
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
39.94 6.50 5.95 6.70 6.55 6.60 - 72.24 通過
Music:Kalinka

頑張ったよね。
フリーも頑張って、次世代争いに食い込んでね。

14 サミュエル・コンテスティ
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
36.60 7.15 6.60 7.10 7.00 7.15 - 70.60 通過
Music:Wish Me Well, Whammer Jammer

15 ジェレミー・アボット
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
30.70 7.90 7.75 7.30 7.85 7.90 - 69.40 通過
Music:A Day In The Life by The Beatles

あぁ、ジャンプが・・・
全米チャンプとしての重圧に負けちゃったかな。
2番手か3番手の方が、もう少し気楽に演技できたかもしれません。
これでふっきってフリーではいい演技して下さいね。

16 Javier Fernandez
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
37.64 6.25 5.85 6.30 6.15 6.50 - 68.69 通過
Music:James Bond Medley

この選手もプログラムを変更してきました。
スパイメロディーでしたね。
007→ミッションインポシブル→3曲目は何だろう、聞き覚えはあるのだけど。

17 シュテファン・リンデマン
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
37.70 6.40 5.85 6.30 6.05 6.20 - 68.50 通過
Music:The Firm by D. Grusin

18 ブライアン・ジュベール
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
31.90 7.90 6.80 7.45 7.35 7.60 - 68.00 通過
Music:Rise by Safri Duo

五輪の魔物が襲ったのがジュベール選手だったとは。
よりによってクワドが失敗するとは。
そのクワドでずっと第一線で頑張り続けてきたのに。
欧州の時のSPとグランプリファイナルの時のFS演技をすれば、銀メダルは間違いないと思ったし、彼には勝ってもらいたかった。
(金はあの人でないと落ち着かないから)
天命と言えばそれまでだけど、でも運命って厳しいなぁ。

19 トマシュ・ベルネル
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
30.02 7.50 7.05 7.20 7.30 7.25 - 65.32 通過
Music:Zorba the Greek

彼のクワドは成功すると凄いのだけど、なんて波の激しい選手なんだ。
世界ランク1位と聞いて驚いてしまった。

20 Paolo Bacchini
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
34.82 5.90 5.55 6.00 6.00 6.15 - 64.42 通過
Music:Amelie by Y. Tiersen

21 アントン・コワレフスキー
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
36.66 5.60 4.90 5.60 5.40 5.65 - 63.81 通過
Music:Flamenco by Didulja

22 エイドリアン・シュルタイス
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
32.78 6.25 5.85 6.25 6.00 6.00 - 63.13 通過
Music:My Way, Christmas Fantasy

23 ビクター・ペイファー
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
34.08 5.45 5.05 5.50 5.25 5.55 - 60.88 通過
Music:Moonlight Sonata by L.van Beethoven

24 ボーン・チピア
技術点 構成点 減点合計 SP合計 備考
技術 つなぎ 実行力/遂行力 振付 曲の解釈
30.22 5.80 5.05 5.35 5.40 5.40 - 57.22 通過
Music:Come on Baby by J. Satriani

地元開催でフリーに残れてよかったね。
のびのび演技で結構よかった選手です。

以上。
出場選手30人中上位24人が明後日のFSに進出です。
[PR]
by honnowa | 2010-02-17 17:32 | パフォーマンス